教室に生徒を集めようと意気込んで、色々な方法を試してみるものの、

なかなかうまくいかないということはありませんか?

今回は、このような「教室集客よくばりさん」の失敗パターンについてお伝えしていきます。

 

まずは1つの方法に集中していますか?

 

現在、集客に関する情報は、たくさん出ております。

集客についても、店舗集客、教室集客などジャンルは様々ですが、細かく分けてみると、

ホームページ集客、ブログ集客、SNS集客、リアル集客(口コミ系)など、たくさんあります。

 

あなたはもしかしたら、もう既に上記の方法を試されているかもしれませんね!

また、たくさんの集客方法を既に知っていらっしゃるかもしれません。

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しかし、なかなかうまく集客できない人の特長は、まずは1つに絞っていないということです。

あれも、これもと取り入れ、「よくばってしまう人」です(笑)

 

例えば、「ブログを書くと生徒が集められると聞き、ブログを始めてみる」

そして、始めたものの、全然お問合せがこない…

ブログはダメだ…

そうしていると、「SNSで集客している人の情報が入ってくる」

手軽にできそうと思って、SNS集客を始めてみる

すると、「いいね!」はつくものの、問い合わせが全然こない…

 

このようなパターンに陥っている人はいませんか?

 

こちらの方は、集客したいという強い思いから、常に最新情報を取り入れられています。

その行動は素晴しいと思います!

 

しかし、お問合せに結びついていないのは、

1つのことに集中して取り組んでいないということが、一番の原因といえます。

 

1つの集客に絞ることはよくないのでは!?

 

すると、このように思われるかもしれません。

「1つの集客方法に絞るのは良くないんじゃないの?」と。

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確かに、1つの集客方法では、生徒集客を最大化させることはできません。

しかし、あくまで最初の段階では、1つの集客方法に特化して行うべきです。

 

まずはあなたに合った集客方法を考え、その後、その集客方法に絞って集客していきます。

大切なのは、継続力です!

間違った方法で行わずに、継続していると、必ずお問合せは出てきます。

そして、ある程度結果が見えてきたなという段階で、違う集客方法に取り掛かります。

すると、同じく良い結果が出てきます。

 

なぜその方が良いの?

 

最初に取り組む集客方法は1つに絞るということでしたが、

なぜ最初から色々集客方法をしないのかは、一度成功体験を味わっているからです!

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少し考えてみてください!

縄跳びで二重跳びを飛ぶとします。

二重跳びが飛べないのに、三重跳びは飛べないのは当然ですよね?(笑)

しかし、二重跳びを一度成功すると、三重跳びも二重跳びを習得する期間より早く、

飛べるようになります。

 

この縄跳びの例は、同じ縄跳びという手段ですが、よく似ていることです。

 

1つずつステップアップをしていき集客を最大化していく!

この方法であれば、何をやってもうまくいきます。

 

その集客方法が自分に合っていなかったら…?

 

「最初は1つの集客方法に絞るのが良いと聞いたけれど、

もしその集客方法が私に合っていなかったら…」

と心配になる先生もいらっしゃると思います。

確かに、先生に合っていない集客をいくら継続してやっていては、効果が出ません。

 

なので、集客方法は大切です。

あなたの未来の生徒さんが、どこによくいらっしゃるのかを把握することです。

また、現在の生徒さんは、どちらから集客できたのか統計をとってみるのも良いです。

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しかし、迷われたなら、生徒のターゲット層が60歳以上の方限定に絞っていない先生であれば、

ホームページを主軸として考えることをオススメしております。

 

私の場合、60歳以上の方からも、ホームページからお問合せを頂きます。

なので、その結果からも、ホームページをメインに考えるのが良いという考えです。

 

「教室集客よくばりさん」の失敗パターン【まとめ】

 

今回は、色々な情報を集めるものの、生徒集客ができない「教室集客よくばりさん」に向けてでした。

一番大切なことは、一つのことに絞って、お問合せが出るまでまずやってみるという継続力

です!

継続できないと、違う集客方法をやっても、集客はできません。

以上のことに気を付けてみてくださいね!

 

 

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