さて、先日あなたに宿題を出しておりましたが、覚えていますか??(笑)

忘れてしまった人はこちらよりご確認ください。

 

4つのそれぞれのリストについて書き出すことはできましたか?

 

では、今回はこちらの「棚卸」をした上での【教室の価値づくり】についてお伝えしますね!

 

早速、あなたに2つの質問をします!!

真剣に考えてみてくださいね。

 

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1.なぜ生徒さんは、あなたの教室のレッスン(サービス)を受けるべきなのか?
2.なぜ、あなたを選ぶべきなのか?
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こちらの2つの質問をノートに書き出してみてください。

まずは、ご自身で考えてみましょう!

もし教室開講前の先生は、ご自身が現在考えているものを書き出してみてください。

(実際、私は教室開講前にこれらを書き出していましたから^^)

 

さて、いかがでしたか??

パッと素早く出てきた先生は、独自力をお持ちです!!

しかし、パッと出てこない先生も実際のところ、いらっしゃるかと思います。

その先生は、【独自力】を考えてみましょう!

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ここで、【独自力】について詳しく説明していきます。

 

マーケティング用語では、「ポジショニング」といわれるものです。

 

「ポジショニング」とは、

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無競争状態で
顧客に選ばれる
【独自の場所】を選ぶ

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ということです!!

 

あなたには、【独自の場所】はありますか?

 

あなたの専門分野の教室は、近隣で多くの教室が存在するはずです。

しかし、生徒さんが集まっている教室を観察してみると、必ずといっていいほど、

【独自の場所】が存在します。

 

とはいっても、なかなか独自の場所が見つからないと悩んでいる先生も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

「そうそう!それが見つかったら苦労しないよ!!」と心の中で思った先生!

今から私がお伝えいたしますので、落ち着いてください^^(笑)

 

ズバリ・・・

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あなたの理想の生徒さんを
思い浮かべてください!!

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現在既に、教室開講されている先生は、理想の生徒さんを、ピックアップしましょう!

すると、先生が感じている理想の生徒さんが分かります!

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例えば・・・

 

・毎回レッスン課題をこなしてくる生徒さん

・素直な生徒さん

・成長意識が高い生徒さん

・毎回真面目にレッスンに通われている生徒さん

など、思い浮かぶものは全て書き出します。

 

その後、その生徒さんの【年代】も決めます。

できれば、「小学生」ではなく、「6歳」など、きちんとした数字で出しましょう!

 

大人の生徒さんなら、「20~60代」とアバウトにせず、「53歳」などきっちりとした年齢を

出してみましょう。

ただ、「53歳」にも色々な方がいらっしゃいますので、出来るだけ細かく、

「自分の娘(息子)が自立して少し自分の時間ができた「53歳」の主婦」

という仮定人物を作り出します。

 

結構細かく仮定人物像を作ることで、イメージができやすくなるからです。

 

そうすると、

あなたの教室は【どのような人物に来てほしいのか】が明確になります。

今回も長くなりそうですので、この辺で区切らせていただきますね。

 

今回は、教室の土台となる部分、【教室の価値づくり】についてお伝えしました。

 

では、おさらいです。

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1.なぜ生徒さんは、あなたの教室のレッスン(サービス)を受けるべきなのか?
2.なぜ、あなたを選ぶべきなのか?
===============

 

を書き出しましょう。

 

そして、独自力を見つけるために、理想の生徒さん像を書き出してみましょう!

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次回は、今回の続きについてお伝えしていきますね!

 

この部分のお話は、集客のテクニック的な部分とは違い、

地味だけれど、『一番肝となる大切な部分』です。

 

この部分を明確になるだけで、生徒集客は飛躍するでしょう!

 

真剣に考えながら、ノートに書き出してみてくださいね♪

 

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