多くの見込みの生徒さんを集めても、興味度の低い人が集まっても意味がありません。

多くの先生は、一生懸命にブログを書いたり、チラシを作ったりして、生徒募集に励まれます。

しかし、興味度の薄いお客様に見て頂けても、

残念ながらご入会までには至らないケースが多いのです。

ですので、

「一生懸命に行動しているのに、なぜこんなにも生徒さんを集められないのだろう?」

と思われている先生もいらっしゃるかと思います。

今回は、あなたの教室に興味度の高い人がいる場所についてお伝えしていきますね。

 

あなたならどうする?

 

ここで少し考えてみてください。

 

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あなたが3ヶ月後、フランスに海外旅行に行くとします。

ですので、日常会話ができるフランス語を身に付けたいと思いました。

すると、あなたはどのような行動をされますか?

具体的に考えてみてください。

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シンキングタイムスタート♪

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

 

 

はい、シンキングタイム終了!!

 

何と答えましたか??

 

まずは、

近くにフランス語教室がないか調べますよね?!

 

では、フランス語教室をどのように探しますか?

 

 

おそらく、インターネットで検索するのではないでしょうか?

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では、また質問です。

何という言葉で検索しますか?

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「フランス語 日常会話 〇〇市」

とかでしょうか?

(※〇〇市はあなたのお住いの地域)

 

このような言葉をインターネット上で打ち込んで、表示されたページをいくつか見られます。

そして、あなたが通いやすいと思ったら、その教室に体験レッスンなど

お申込みされますよね!?

 

まずは、あなたが教室に習いに行く立場なら、どのような行動をするのかを考えてみましょう!

 

なぜ、興味度の高い人が〇〇にいるの?

 

先程、インターネットで検索するという例を挙げました。

インターネットで検索する他にも、検索手段はあります。

 

例えば、たまたまタイミングよく、フランス語教室のチラシを見たとか、

Facebookを見ていたら、友だちがフランス語教室に「いいね!」をしていて、

その教室を知ったとか、

フランス語を習っている友人に紹介してもらうとか

まだまだあります。

 

しかし、私の経験上、教室にご入会される多くは、

インターネット経由でお申込みされています。

実は、私の教室のホームページは、アクセス解析で細かく分析しております。

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例えば、どのような検索で私の教室ホームページに訪問されたのかや、

どのような媒体(Yahoo!やGoogleからの検索、ブログ、Facebook)から

ホームページに訪問されているのかなど、細かく見ております。

おそらく、現役の教室の先生で、ここまで詳しく見ている先生は他にいないかと思います(笑)

 

その経験から、Yahoo!やGoogleから検索されて体験レッスンにお申込みされる方が

ほとんどです。

 

〇〇してホームページに訪問される人は本気度の高い見込みの生徒さん!!

 

では、Yahoo!やGoogleからの検索する人は、どのような人でしょうか?

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ある程度、目的があり、教室に行きたいと思っている人がほとんどです。

先程の例のように、3ヶ月後にフランスに行くので、

3ヶ月後までに日常会話を身に付けたいという目的があります。

ですので、ある程度緊急性を要する人や意識の高い人が、検索されます。

興味のある時に検索して、その教室を知ったら、一度どのような教室なのかと思い、

体験レッスンにお申込みしようとなりますよね?

 

一方、今までフランス語に興味なかった人が、チラシを見て、「おもしろそう!楽しそう!」

と思って来られる方もいらっしゃいます。

しかし、教室にご入会される人の本気度は、前者になりますよね!?

 

このように、本気度の高い人を集めることが大切なのです。

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いくら多くの見込みの生徒さんがいても、本気度の低い人が多ければ、

ご入会には至らないからです。

 

あなたの教室に興味度の高い人は〇〇にいる!!【まとめ】

 

今回お伝えした内容はいかがでしたか?

そして、あなたは本気度の高い見込みの生徒さんを、普段から集めることができていますか?

 

一度、自分事に考えてみると、本気度の高い人がどこにいるのかがわかります。

常に「自分だったらどのような行動をするのか?」を意識すると、

生徒集客も困らなくなりますよ!

ぜひ、ご参考になさってくださいね!

 

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