教室運営の基礎

お問い合わせ時に気を付ける2つのポイント

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お問い合わせを頂くと、嬉しいですよね!

教室の内容・レッスン時間・体験レッスンのお問い合わせなど、

お問い合わせを頂くということは、あなたの教室に興味を持って頂いている証です。

真剣にあなたの教室に興味を持っていらっしゃるので、わざわざお問い合わせされます。

そのような「見込み客」にしっかりと対応していますか?

今回は、お問い合わせ時に気を付ける2つのポイントについてご紹介します。

 

お問い合わせ時に気を付ける【1つ目のポイント】

 

まず、1つ目は「迅速に対応する」ということです。

迅速とは、なるべく早く対応しましょう!

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私はどんなに忙しくても、遅くても24時間以内には対応させていただいております。

レッスン中だと、電話には出れませんので、お問い合わせ欄に、

「なるべく留守番電話にご用件をお願いします」と記載しております。

そのようにすることで、レッスン後スムーズにかけ直すことができます。

 

また、メールでの問合せやお問い合わせフォームからであれば、

24時間対応できますので便利です。

人は「知りたいと思った時に、知りたい生き物」なのです。

ですので、少しでも時間が空いてしまうと、興味がなくなってしまう可能性もありますので、

なるべく迅速に対応しましょう!

 

お問い合わせ時に気を付ける【2つ目のポイント】

 

2つ目は、「丁寧に対応しましょう!」

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「なんだ~、分かっているよ!」と思われた方もいらっしゃると思いますが、

案外できていない方が多いです。

私の経験上、お問い合わせされる方の大半は不安いっぱいなのです。

「私にもできるかな…」

「先生って、どのような人なんだろう?」

「厳しいレッスンなのかな…」

など、こちらが考えもしないことを考えていらっしゃいます(笑)

このような不安要素を払拭してあげてください。

 

また、体験レッスンに来て頂けることになると、

教室の場所についてもしっかりとお伝えしましょう。

教室の看板を見て既に知っているという方もいらっしゃいますが、

ほとんどの方は、初めて行く教室の場所は知りません。

たとえ、ホームページに住所や地図を記載されていても、不安なのです。

ですので、電話で問い合わせ頂いた場合は、「教室の場所はご存じですか?」

と聞き、分からない場合は丁寧にお伝えしましょう。

 

メールの場合は、地図を添付してあげると親切ですね。

また、お車で来られる方もいらっしゃると思います。

「お車でお越しですか?」など聞いて頂き、駐車場の有無もお伝えしてあげましょう。

 

お問い合わせ時に気を付けること【まとめ】

 

「迅速に対応する」「親切に対応する」ことは基本です。

あなたは、こちらの2点は実行されていますか?

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今一度振り返ってみてくださいね!

何事も、先生目線で考えずに、お客様目線で対応することを意識してみてください!

 

 


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