教室のレッスンは、商品の販売と違います。

なぜなら、モノを販売していないからです。

今回は、レッスンの特性を理解した上で、教室の集客について重要なこと

お伝えしていきます!

 

レッスンは〇に見えない!

 

ご存知の先生も多いと思いますが、レッスンは〇に見えないサービスです!

さて、何かお分かりですか?

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はい!

レッスンは、目に見えないサービスです!

 

商品であれば、目に見えておりますので、商品説明をすると、ほしいと思った人が

ご購入されます。

しかし、レッスンは、そう簡単にはいきません。

 

なぜなら、目に見えないサービスだからです。

目に見えないサービスは無形ですので、

 

「本当に大丈夫かな?」

「私に合うかな?」

「初めてだけれどレッスンについていけるかな?」

 

など、様々な不安が付きまといます。

ですので、お客様も慎重に選ばれるのです。

 

〇〇化させることが重要!

 

目に見えないレッスンをお申込みされようと、お客様はなかなかされません。

ですので、一度お試ししたいという、体験レッスンに申し込まれるのです。

体験レッスンで実際、教室の雰囲気、先生との相性を見て、選ばれる方は多いです。

 

しかし、体験レッスンにお申し込みは、お客様にとってはハードルが高いのです。

ですので、いかにして、そのハードルを下げてあげるのかを考えてみましょう!

 

目に見えないのであれば、見える化させちゃいましょう!

視覚化させてあげるのです!

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例えば、生徒さんの声を顔つきで掲載することは効果的です!

実際に通っている生徒さんの声は、信憑性が高いからです。

その生徒さんの声をお客様は見て、実際に自分が通う姿を想像されるのです。

そして、自分に合うと感じた場合は、お問い合わせされるのです。

 

また、お問い合わせで多い内容は、ホームページに掲載しましょう!

もし、今までに2件以上の同じ質問があったのであれば、

「よくある質問」として掲載すると良いでしょう。

違うページに記載していても、質問があるということは、何かしら分かりづらい可能性が

あります。

ですので、質問をまとめて、ホームページに「よくある質問」として掲載することで、

お客様もより理解しやすくなり、安心感が持てます。

すると、お問い合わせからすぐに、体験レッスンの申し込みをされます。

 

このように、必要事項に関しては、わかりやすく、視覚化させましょう!

 

レッスンは〇に見えないサービスだから、〇〇化させることが重要!【まとめ】

 

レッスンというのは、目に見えません。

まして、ホームページやチラシにレッスン内容を書いているだけでは、

その教室は分かりません。

ですので、体験レッスンで実際に体験していただく必要があります。

そのためには、いかにして、視覚化させ、お客様に信頼・安心感を与えることが重要

いえます!

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あなたのホームページ・ブログなど、しっかりとレッスンの視覚化がされているか

確認してみてくださいね!

 

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