集客方法の一つとして、今注目されているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)

あなたはこちらのSNSは活用していますか?

今回は、SNS集客のメリット・デメリットについて説明していきます。

 

SNS集客は具体的にいうと…

 

SNSといっても「いったい何?」と思われる方も多いと思います。

まずは、SNSの種類についてお伝えしていきますね!

SNSには・・・

 

・Facebook(フェイスブック)

・Twitter(ツイッター)

・Instargram(インスタグラム)

・LINE(ライン)

 

などが挙げられます。

 

あなたはこちらのサービスに、個人的に登録されて利用されていますか?

プライベートでも大丈夫です!

現在、利用されている方も多いSNSは、教室の集客にも利用でき、

上手く利用されている先生もいらっしゃいます。

 

SNSのメリットとは?

 

ご紹介したSNSですが、現在利用されている方は多いです。

特に、Facebookは世界最大手のSNSで、日本でも1,000万人を超えるSNS

といわれています。

 

SNSの良いところは、双方向で繋がることができるということです!

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繫がってコメントをしたり、「いいね!」をクリックしたりと、「シェア」されたり、

このように、双方向で繋がることができ、口コミに発展することもメリットといえます。

しかも、無料で利用することができます!

ですので、誰でも気軽に利用することができます。

 

SNSのデメリットとは?

 

無料でできることはSNSの魅力ですが、その半面、手間と時間がかかります。

あなたの教室のファンを作るには、ある程度の情報を発信しないとファンがつきません。

やはり、コツコツと継続するという手間・時間がかかってしまいます。

 

また、SNSで繫がっているファンは、「比較的薄い見込み客」が多いです。

SNSは気軽に繋がれるため、興味の度合いは、

あなたの教室のホームページやブログを見て頂いている人に比べると、

興味の度合いは薄くなります。

ですので、SNSでいきなり教室の案内をしても、

SNSからお問い合わせ頂くということは少ないです。

 

そして、個人アカウントで使用されている先生もいらっしゃいますが、

もしSNSで教室の内容を伝えるのでしたら、

教室アカウントを新規で作成することをオススメします!

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例えば、Facebookの個人アカウントで、教室の案内を告知したとします。

すると、あなたの個人アカウントには、

プライベートな友だちがたくさんいらっしゃいますよね?

プライベートな友だちに、あなたの教室内容を発信しても、あまり効果はありません。

優しい友だちであれば、あなたの教室の告知を「シェア」してくれますが、

興味のない内容を友だちから発信されても、無視される可能性が高いです(泣)

 

また、何度も更新すると、プライベートの友だちに、何度も教室の内容が出てきますので、

迷惑になる場合もあります(汗)

ですので、個人アカウントとは別に、教室のアカウントを作成して、

本当に興味のある方に向けて発信していきましょう!

 

今流行のSNS集客【まとめ】

 

今回は、SNS集客の概要についてお伝えいたしました。

SNS集客については、正直私は、あまり力を入れていません。

教室のお問い合わせを頂くという目的ではなく、

あくまで、「教室のことを知って頂く」、「教室のファンを増やす」

というスタンスでやっております。

写真も入れられるため、教室のイベントなどをPRすることもできますね!

まだ、教室のアカウントをお持ちでない先生は、無料ですので

作成はしておいて損はありませんよ!

ぜひ、挑戦してみてくださいね。

 

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