教室集客の基礎

個人経営教室がすべきこと

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おそらくこちらの記事をお読みの方は、個人経営教室の先生が多いかと思います。

ここでいう個人経営教室とは、大手チェーン教室ではなく、先生ご自身で教室を経営されている教室のことを主に指します。

あなたは、個人経営教室の魅力をご存知でしょうか?

それとも、大手チェーン教室の方が何かと有利(集客面、アクセス面など)と思われていませんか?

今回は、個人経営教室と大手教室の生徒さんの違いについてお伝えしていきます。

大手教室にはこのような人が来られる!

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何か習い事を始めたいと思われた人はどのような教室を選ばれるのでしょうか?

これは、その人の生活環境や価値観によります。

大手教室に通われている人の実際の声を私は聞いております。

以下、このようなお声です。

「大手なので安心感がある」

「駅から近いので仕事帰りでも通いやすい」

「レッスン料が個人教室に比べ安い」

「教室主催のイベントがあり仲間が作れるので楽しい」

などなど。

こちらはごく一部のお声になります。

実は、個人経営教室にはこのような人が来られる!

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では、個人経営教室の生徒さんは、なぜあえて個人経営教室を選ばれているのか気になりませんか?

以前、大手教室に通われていましたが、個人経営教室に移られた生徒さんのお声は以下になります。

「前の教室はコロコロ先生が変わるので同じ先生に習いたかった」

「決められたテキストを進んでいて、自分の習いたい箇所が習えなかった」

「グループレッスンで習っていたが、自分に合ったレッスンで他の人に気を遣うことなく習いたかった」

「自分に合ったレッスンが受けたかった、大手はマニュアルっぽい」

「なかなか上達が味わえなかった」

「先生は安心感があったから」

など。

これは実際のお声です。

これを見ると、何だか分かりませんか?

個人経営教室に来られる人の特徴が!!

まずあなたも考えてみてください。

「個人経営教室にはどのような人が来られるか?

そして、何を求めて来られるのか?」

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

はい!

わかりましたか?

では、発表しますね。

私の統計上、個人経営教室に来られる人は、熱心な人が多いということです。

言い換えると、本気の人。

何か悩みがあり、あなた(先生)から直接学びたいと思われ、わざわざ個人経営教室に来られる生徒さん。

その生徒さんは、ネームバリューのある教室を選ばずに、個人経営教室を選ばれる傾向にあると考えています。

では、その生徒さんは何をあなた(先生)に求めているのか?

それは、その人個人によって異なりますが、体験レッスンや普段のレッスンでの会話から、求めていることがわかります。

求めていることとレッスンが一致するとご入会され、高確率で継続的に通っていただくことができます。

個人経営教室の私たちは何をすべきか?

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大手教室と違い、個人経営教室の先生はアプローチ方法が異なります。

例えば、大手教室の売りは、以下です。

アクセス面→駅から近い教室が多い

資金面→膨大な広告費がかけられる

安心感→今まで実績があるので、安心感がある。テレビCMで流れているので信用度も抜群!

などです。

これをみるとお判りだとおもいますが、全てハード面ですよね??

そう!

大手教室の魅力はハード面。

このハード面には個人経営教室には勝てません。

ですが、私達、個人経営教室にも大手教室に勝るところはたくさんあります。

それは、先生自身の魅力や経験、経歴などをしっかりと発信すること。

個人経営の教室は先生自身の魅力を伝えることが大切ということです。

これをしっかりと伝われば、あなたの教室に行ってみたい!と思ってくれます。

個人経営教室がすべきこと【まとめ】

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は、私達、個人経営教室がすべきことについてお伝えしました。

私も実際にレッスンをしておりますが、何と言っても「先生の人となり」を見られている生徒さんは多いです。

大手教室のネームバリューに惹かれ通われた人も、後に個人経営教室に移ってこられる人は多いです。

先生自身の人となりをしっかりと発信していきましょうね!


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