生徒さんを集めるには、集客戦略を理解し、考え、実行することが大切です。

具体的にいいますと、2つの集客の考え方が必要になってきます。

しかし、先生のほとんどはどちらかの1つしか実施されていないのです。

今回は、教室集客には2つの考え方が必要な理由についてもお伝えいたします。

 

教室集客における2つの考え方とは?

 

生徒集客には、大きく分けて2つの集客を考える必要があります。

それは・・・

 

 

短期的な視点

長期的な視点

 

です。

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この2つを組み合わせて戦略的に考える必要があります。

しかし、ほとんどの先生は、どちらか1つの視点しか考えていない先生が日非常に多いです。

 

なぜ、2つの視点で考える必要があるの?

 

では、ここで疑問が湧いてくると思います。

「なぜ、2つの視点で考えないといけないのか?」ということです。

 

こちらは、実際に私が体験して感じたことです。

教室開講当初はどうしても短期的な視点で考えてしまいがちです。

しかし、長期的にみると、いつまでたっても短期的視点で集客していてはいけないと

肌で感じたからです。

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例えば、短期的視点では、広告費を投入することで、興味ある人に集まっていただくことが

できます。

即効性があるのです!

しかし、その分、毎回広告費が掛かってしまうので、長期的な視点で見ると

教室経営が安定しなくなってしまうのです。

ですので、教室経営を長期に渡って運営したいのであれば、

短期的視点と長期的視点を同時に持つ必要があります。

 

短期的な視点の具体的集客方法とは?

 

では、短期的な視点と長期的な視点では、具体的にどのような集客方法が当てはまるのかを

解説していきます。

 

短期的な視点は、即効性がある集客方法です

例えば、

チラシ、フリーペーパー、新聞折り込み、ネット広告、口コミ

です。

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こちらは、興味ある人と興味ない人を、すぐにふるいにかけることができます。

そして、興味ある人はすぐに体験レッスンの申し込みされます。

 

長期的視点の具体的集客方法とは?

 

一方、長期的な視点というのは即効性がありません。

しかし、後々長期的な視点というのが、先生の資産になってきます。

では、果たして具体的にどのような集客方法があるのでしょうか?

 

代表的なものが、

ホームページやブログ、口コミ

になります。

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ホームページを作成したからといって、すぐに興味あるお客様に見ていただけません。

なぜなら、SEO対策をコツコツとしていかなければ、検索をしていただいたとしても、

検索結果に上位表示されません。

ですので、コツコツとブログを書いたりする必要があります。

 

ブログを書くにしても、1記事書いただけでは、お客様になってくれません。

 

ここで少し考えてみてください!

あなたは、先生のブログの記事が1記事しかないブログと

100記事あるブログでは、どちらの方が信頼しますか?

 

もちろん、100記事あるブログの方が信頼されますよね?!

ブログの記事が充実しているほど、濃いファンになっていただくことができ、

それが体験レッスンに繋がったりします。

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口コミは、先生の教室に実際に通っている生徒さんが、

「この教室良いよ!先生がとても親身で教えてくれる!」と伝えてくれます。

しかし、口コミができるまでは、相当の時間がかかります。

なぜなら、実際に生徒さんに通っていただき、満足を実感していただくという時間が

必要だから。

 

教室集客には2つの考え方が必要!【まとめ】

 

以上のように、短期的視点と長期的視点が必要になります。

そして、私がこちらの2つの視点を持ち合わせることを推奨しているのには、

決して経営面だけではありません。

先生自身のモチベーションも高めることができるからです。

短期的な集客方法である程度生徒さんを確保できれば、心に余裕もできますよね?

ですので、長期的な視点を持つこともできます。

 

もし、1つだけの視点で集客をされている先生は、今一度、短期的視点と長期的視点を理解し、

取り組んでみてくださいね!

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