インターネットを使わない集客の一つに、口コミ・紹介があります。

今回は、口コミ・紹介をして頂ける方法をお伝えいたします。

 

口コミ・紹介に至る流れ

 

以前の教室は、紹介で成り立っていた教室も多いと言われています。

例えば、そろばん教室に通っていた生徒の親のママ友から、

「あのそろばん教室に通っているんだけれど、うちの子が最近集中力が良くなって!

先生もとても熱心に教えてくださって~」

と話の流れで聞くと、

「えっ、その話、興味ある!もっと聞かせて~」

となり、そろばん教室を紹介されます。

そのような口コミが広がり、教室集客しなくても生徒さんが集まってくるというパターンです。

 

先生自身は、レッスンのみされていらっしゃって、

特にチラシやホームページなど作成されていません。

それなのに、人が集まってくる教室もあります。

 

では、なぜその教室には集まるのか気になりませんか?

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口コミ・紹介が成り立っている教室の特徴

 

1つ目は、長年教室開講されている教室にいえます。

長年、教室を開講されていると、ある程度知名度も出てきます。

ですので、自然と口コミが広がります。

 

2つ目は、小さいお子様対象の教室です。

小さいお子様は、送り迎えはお母様が主にされると思います。

すると、そのお母様方同士で、色々とお話されます。

また、幼稚園のママ友同士の会話での口コミは、非常に効果的といえます。

 

このように、口コミや紹介で入会される生徒さんもいらっしゃいます。

 

しかし、教室開講して間もない頃、知名度が低い場合は、

どうしても口コミや紹介で入会される方はいらっしゃいません。

その場合は、先生自ら、生徒さんにお願いするという方法もあります。

 

自ら口コミや紹介を作り出す具体的方法

 

では、具体的にいいますね。

例えば、紹介をして頂くと、特典を付けるという方法です。

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ご家族やご友人を紹介して頂くと、

「〇〇円値引きになります」

「入会金が双方無料です」

「商品券〇〇円をプレゼント」

「レッスン1回分が無料」

などです。

 

生徒さんは何かしらのメリットがなければ、

自ら進んで紹介してくれることはあまりありません。

積極的に紹介してくれる方もいらっしゃいますが(笑)

なので、紹介して頂けるように、生徒さんにとってのメリットをお伝えすると、

紹介して頂きやすくなります。

 

例では、値引きやプレゼントを例に取りましたが、何でもOKです。

先生の思いつくアイディアで一度考えてみてくださいね!

 

口コミ・紹介のメリット

 

口コミ・紹介をして頂き、ご入会に繋がると、先生はとっても楽になります。

なぜなら、自ら集客活動をしなくてもよくなりますから。

しかも、口コミ・紹介は無料です。

広告を使ったりすると有料になりますので、経費も節減できます。

そのためには、普段からより良いレッスンを心掛け、

生徒さんに満足の高いレッスンを提供していきましょう。

すると、自然と口コミや紹介でご入会頂けます!

 

口コミ・紹介【まとめ】

 

満足度の高いレッスンを自然としていると、自然と口コミ・紹介が増えてきます。

しかし、最初のうちは自ら作り出す必要もあります。

そのために、紹介していただきやすい方法を考える必要がありますね!

 

 

 

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