教室集客の基礎

教室運営におけるホームページとブログの違い

Pocket

一番最初に取り組むべき集客方法について学びましたね!

まだお読みでない方は、こちらの記事からお読み下さいませ。

「最も最初に取り組むべき集客方法!」

 

de23e88ffc45a3142d80dfb57b9e2431_m

 

ブログとホームページと出てきましたが、

あなたはブログとホームページの役割をご存知ですか?

 

ブログとホームページはどちらも生徒さんを集客するのに必要です。

しかしそれぞれの役割を理解していないと、

どのようなことを書くべきなのかが分からず、混同してしまいます。

ぜひ、2つの役割を理解していきましょう!

 

ブログとホームページを例えるなら?

 

まず、ブログとホームページですが、簡単に言いますと、

ホームページの中にあるものがブログと思ってください。

わかりやすく例えるなら・・・

 

ホームページが「家」

ブログが「部屋」

というイメージで思ってください。

 

これで分かりやすくなりましたか?

 

家(ホームページ)があり、玄関(入り口)から入って部屋(ブログ)に入る

というイメージです。

 

890a560b7699c38e6622deba60b334ff_m

 

ホームページをお持ちでない先生のために

 

ここで、ホームページについて少し書いていきます。

ホームページがまだ作っていないという方は、お役に立てられるようにお話していきます。

 

もし資金がある方はホームページを代行で作成して頂く方法も1つです。

しかし、私はあまりオススメいたしません。

なぜなら、綺麗なホームページを作成して頂いても、

修正をしたい時はすぐに対応してもらえない場合もあります。

また、修正する度に別料金になってしまうこともあります。

そのような観点から、私は自分でホームページを作成しております。

 

ホームページを作るというと、難易度が高いイメージがあると思います。

しかし、そのようなことはありません。

自分のサーバーを契約して、ドメインを取得します。

すると自分のホームページが作れてしまうのです!

料金は年契約で合計1万円程度です。

業者にホームページを作って頂くと、20万、30万円は当たり前です。

手厚い業者に依頼するようであれば、40万~70万円は掛かります。

しかも、ページ数が制限されていたり、修正は対応できなかったりと不便な面があります。

 

ただ、自分でホームページを作ると、1ヶ月800円程度で大変お安くできます。

また、ページ制限は無限ですし、修正も自分のタイミングでできるので便利です!

b8e534d0b4eb1805cd6cce879ef9bb25_m

 

例えば、体験レッスンの告知をする欄に、

「◯月◯日 ◯時からやっています!」と記入していても、

その日付が過ぎてしまうと、また修正しないといけません。

 

なので、業者に依頼する場合は、年中対応できるように、

「体験レッスン実施中です!」という文言になってくると思います。

しかし、いつ見ても同じ文言だと、いつでもやっているイメージが定着化してしまい、

申し込み率も低くなってきます。

ですので、自分自身でリアルタイムで変更できることはメリットが大きいといえますね!

 

ホームページとブログの違い【まとめ】

 

ホームページは家、ブログは部屋のイメージ

ホームページは自分でも作れてしまう!

 

 


RELATED POST
教室集客の基礎

SNSだけの教室集客は危険!?

2016年5月28日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
最近、SNSで集客するという方法が流行していますね。あなたの教室はSNSを利用されていますか?もし、SNSだけで集客されているのであれば、危険だと私は感じております。今回は、なぜ流 …
教室集客の基礎

教室経営者が絶対にやってはいけないこと!

2016年11月24日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
あなたは、 ================== 『周囲の意見に流される』 ================== ということを、されていませんか??  …