WEB集客

教室ホームページ作成前に気を付けるべきこと

Pocket

ブログは持っていても、教室のホームページをお持ちでない先生はいらっしゃいませんか?

ホームページは「先生の顔」といわれる大切な集客ツールになります。

ですので、これから生徒さんを増やして大きくしていきたいのなら、

教室ホームページは持ちべきだと私はお伝えしております。

 

しかし、そこで1つの壁が出てきますよね?

「ホームページはどうやったら作れるの?」と。

今回は、教室のホームページを作成前に気を付けることについてお伝えしていきます。

 

教室ホームページはホームページ会社に依頼するべき?

 

ホームページというと何だか、難しいというイメージがありますよね?

特に、パソコンが苦手な先生なら、尚更です。

ですので、多くの先生は、ホームページ制作会社に依頼されることを思い付かれると思います。

いざ、ホームページの見積もりをしてもらうと30万円と言われ、見送ることになり・・・

結局はホームページを持たれていない先生も多いのではないでしょうか?

 

なので、ブログを開設するだけでも良いか…と思われている先生もいらっしゃいます。

しかし、ブログだけでは教室集客を本格的にするには、どうしても弱くなるのです。

謙虚

 

予算がある先生でも注意点が!

 

私の知り合いが、ホームページ会社に依頼されました。

そのホームページを見せていただくと、ごく簡易的なホームページでした。

5ページほどあるホームページです。

そのホームページの作成料金を聞いてびっくり!

25万円だったそうです(汗)

しかも、簡易なホームページなので、当然、SEO対策もされておらず。

ただ、ホームページを作成しただけという…(涙)

 

私に言わせると、そのようなホームページだったら、自分でも作成できるレベルです。

以前、パソコン音痴の私ですら、そのように思うのです。。。

 

ホームページは作成するのがゴールではありません。

ホームページは集客する上での手段の1つにすぎません。

ですので、

ホームページを作成して、その後、どのように生徒さんを集めるのか?

 

これがとても大切なのです。

bcdf89f9c24497d5329d9fb7ed6859d2_m

 

 

よく、ホームページを作成したら、集客できると勘違いされている先生が多いのですが、

それは間違いです。

避ける

 

ホームページ会社に依頼することが悪いということではないのですが、

優良なホームページ会社を見抜く力は、正直素人には難しいです。

 

では、いったいどうすればよいの?

 

なので、私は予算がある先生でも、ご自身のホームページが管理できる基礎的な知識は

身に付けるべきだと思っております。

いくら予算があったとしても、そのホームページ制作料を払うなら、

違う広告費や教室運営費に回すことをお勧めします。

 

なぜなら、ご自身の変更したい内容が出てくる時ってありますよね?

例えば、体験レッスンの日程などは、リアルタイムで表示させなければ、

なかなかお申込みされません。

ですので、ご自身の変更したい時に変更できるという、柔軟さが必要なのです。

 

これが人に依頼していると、どうしてもタイムラグが出てきてしまったり、

追加修正はできませんといわれてしまうことがあります。

そのようなホームページは正直、作成する意味がありません。

 

では、私のオススメはといいますと・・・

 

それが、独自ホームページを持つということです。

9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_m

 

独自ホームページというと、なんだかすごいホームページだと思われがちですが、

実際はそのようなことはありません。

 

私は、SEOのことも意識して、ブログ型ホームページを作成しております。

色々なサイトをこれまでに作成したことがあるのですが、ブログ型ホームページが一番良いと

感じております。

 

 

でも難しいんじゃないの?

 

難しく考えるから、難しいのです。

ブログの延長上と考えると、難しくはありません。

実際にパソコン音痴だった私が、作成できているのですから!(笑)

むしろ、作成していると、「もっとこのようにしてみたい!」ということになり、

楽しみながら作られる先生もいらっしゃるでしょう!

 

ご自身の教室を運営されるなら、自身の独自のホームページを運営していく必要があると、

実体験から感じます。

実際に、私が自分で作成したホームページで集客しており、

たくさんの方にご入会していただけております。

 

教室ホームページ作成前に気を付けるべきこと【まとめ】

 

まだ、教室のホームページを作成されていない先生には、お役に立てたでしょうか?

無料ホームページを作成されている先生もいらっしゃると思いますが、こちらも同様です。

 

ホームページは綺麗に作成したら良いというわけではありません。

見た目もある程度は重要になりますが、一番大切なことは、

集客できるホームページを作成する

ということです。

e934ad078b8b700a062e349113b697bb_m

 

こちらは、いくらホームページ作成会社に依頼したとしても、

集客できるホームページになるとは限りません。

 

むしろ、ご自身で作成して、トライ&エラーすることで、集客できるホームページになります。

 

また、しっかりと先生の土地のホームページを作成して、

後々の教室のブランディングにもなります!

ハードルが高いと思わずに、挑戦してみましょう。

決して、先生の大切な教室運営費を無駄に使わないでくださいね!


RELATED POST
教室集客の基礎

集客できたら困らないと思っていない?

2019年9月27日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
教室の先生とお話をしていると「集客できたら問題ないですよね!」というお声をいただきます。 果たしてそうでしょうか? 今回は、集客できたら困らないと思っている先生に向けて …
教室集客の基礎

レッスンは〇に見えないサービスだから、〇〇化させることが重要!

2016年7月5日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
教室のレッスンは、商品の販売と違います。 なぜなら、モノを販売していないからです。 今回は、レッスンの特性を理解した上で、教室の …