今日は午前中、ヘアサロンに行ってきました!
そこで、炭酸スパをしてもらったんですが、「頭、凝っていますね~」と言われました。
そして、肩もマッサージしてもらったのですが、
「肩も凝ってますね。疲れていませんか?」と言われちゃいました。
私は全然疲れていないのですが、この言葉、よく言われるんですよね。
特に肩は、バイオリンの講師をしていると普通のことなんです。
もっというと、バイオリンを弾く人って、肩が凝るのが当然なのです(笑)
左右違う動きをするので・・・
だから、マッサージに行くと、いつも肩がガチガチに凝っているのでビックリされます(汗)
私は凝っているという実感はないんですけどね。。
==================
自分では当たり前と思っているのに、
人から見ると、当たり前ではない
==================
ということって、実はよくあるんですよね。
教室の先生が当たり前と思っていることってありますよね?
しかし、教室の先生でない人から見ると、当たり前ではないということはあります。
例えば・・・
【レッスンの振替・補講】など。
コレ、個別レッスンの先生であれば、されている先生は多いと思います。
しかし、違う業界の人からすると、
「なぜ、補講なんかするの?」
「そんなのボランティアじゃないの?」
とか平気で言われます(汗)
この言葉、私が言われた、本当にあった話です。
先生の多くは、生徒さん、一人ひとりの成長が楽しみでやりがいを持ってされていると
思います。
なので、多少、自分が犠牲になっても
「やってあげたい!」という気持ちが勝ってしまうんですよね。
そのお気持ち、痛いほどわかります!!
しかし、経営面から見るとその少しの積み重ねが、先生の経営をダメにしていく場合があります。
あなたが生徒さんに対して当たり前と思っていること、
実は、経営面からみるとダメなパターンはありませんか?
これは、自分ではなかなか気付くことができません。。
なので、直接私とお話ししてみませんか?
滑り込み参加もOK!
東京で、9/9(金)14:00からの枠が空いております!