これから教室を開講されようとしている先生は、

色々お悩みがあるかと思います。

その中で、お悩み上位に入るのが、【教室の場所】について。

先日、メルマガ読者さまより、ご質問がありましたので

こちらにてシェアいたしますね。

 

———————————————————

1.私は、教室の場所が一番気になっています。
森田様はレンタルスペースを利用されているのですか?
その辺りが一番気になります。
例えば、マンションの人とかは
規約で教室運営してはいけない場所が
多いと思うのですが、
こっそりやってる先生などが多いと思うのです。

そうなるとPPCで広告は難しいのかな?と思っています。

 

2.また1に似ていますが、
PPC広告が打てる個人宅でも
少し不便な場所にある所と、

森田様のHPを拝見したのですが
人が集まりやすい場所?を借りる方法とでは
どちらが生徒を集めやすいのでしょう?

レンタルスペースを借りると
純利益が減りますが、
数でカバーするのでしょうか?

ある程度富裕層がいる地域の方が良いのか?(ライバルも多い)
それとも広告でしっかり教室のコンセプトが伝われば
気にしなくて良いのか悩んでいます。

(一部中略しております)
———————————————————

(ここまで)
あなたもこのようなお悩みはありませんか?
では、私の回答です。

———————————————————

今回ご質問のあった、2点について
お伝えいたします。
1>教室の場所は悩みますよね。

私の例でいいますと、
自宅がマンションですので、
音楽スタジオや貸教室で
教室を開講しております。

マンションでも
教室をされている先生もいらっしゃいますが、
やはり音のトラブルで、
マンション側からクレームがきてしまった
という話はよくお伺いします。

そうなってくると、
生徒さんにも迷惑が掛かってしまうため、
私は最初から、音出し可能な
音楽スタジオや貸教室に
限定して探しました。
もしマンションで考えていらっしゃるなら、
マンションの規約をよく読み、
管理会社や管理人、オーナーの方に
事前に相談することが必要になりますね。

また、貸教室でも
音出しが不可の教室もありますので、
注意が必要になります。
また、PPC広告を出稿される場合、
教室の所在地を
出稿するページ(ホームページなど)に
記載する必要があります。
(Yahoo!やGoogleの審査に通過するため)

自宅の住所が公開されるわけですので、
私の場合、個人的には
こちらが抵抗ありました。

ですので、確実に安全な
スタジオや貸教室での選択をしました。

 

2>極論ですが、
教室の場所は関係ありません。

不便な場所でも
たくさんの生徒数に
囲まれている教室はあります。

これは先生の教室のコンセプトにもよりますが、

教室に通われる生徒さんは
〇〇(先生の専門分野)に
興味を持っていないと
通ってくれません。当たり前ですが(^_^;)
(いくら富裕層でも)

ですので、教室の地域性よりかは、
教室のコンセプトを明確に打ち出して、
他教室と差別化させる必要がありますね!
また、

「レンタルスペースを借りると
純利益が減りますが、
数でカバーするのでしょうか?」

というご質問ですが、

レンタルスペースの借りる代金は
生徒さんにお支払してもらう方法もできます。
要は、月謝を教室の維持費を含めた料金で
あらかじめ設定しておくのです。

そうすると、数でカバーする必要もありません。
しっかりと教室のコンセプトを打ち出して
ホームページを作ると、
多少不便な場所でも関係ありませんよ^^
「近いから先生の教室に通っている」

と言われるより、

「遠くても先生に習いたいから
片道1時間半かけても通いたい!」

と言われる方が、
嬉しいと思いませんか?(*^_^*)

(一部中略しております)
———————————————————

(ここまで)
教室の場所というのは
開講する時の一番最初の壁になります。

ですが、今だから言えるのですが、
場所は関係ありません。
現に、私の教室では
少し不便と思う教室の方が、
生徒数は正直多いのです(笑)
今は、車で来られる方が多いですよね?
(私は車に乗らないので
駅から近い方が良いと
思ってしまうのですが…)

ですので、
教室の場所より、

先生の教室のコンセプトを
しっかりと固めて
前面に押し出すと、

他の教室に負けませんよ^^
長く通っていただける
生徒さんの特徴は、

「教室の場所」より

「先生に習いたい!」

と思われている生徒さんです。
このことを
覚えておいてくださいね^^

 

私が実際に教室運営して構築したノウハウを詳しく知りたい人は、 ぜひご登録くださいませ! ↓ ↓ ↓ 312167595060 (1)