教室集客の基礎

人が惹きつけられる教室のヒント

Pocket

最近、私の近所でオープンしたタピオカのお店があります。

そのタピオカ店から大切なことを学びました。

あなたの地域の教室について考えてみる良いきっかけとなるはずです。

是非お読みください。

近所のタピオカ店がオープン!きっかけは?

9753a787ea79d53a30170f0525a260ed_m

近所にタピオカ店ができたと知ったきっかけは、看板でした。

出かけていた時、大きな看板を持った女性スタッフがいらっしゃり、ふと看板を見ると

「◯◯(地域名)初!タピオカ店オープン!」

と書かれていました!

 

「へー!?近所にタピオカ店できたんだー!」と思い、興味津々の私。

そのお店に行きたいと思ったのですが、どこを見渡してもタピオカ店はありません。

スマホがあったので検索しようと思ったのですが、その看板には店舗名が書かれていませんでした。

 

私は、その大きな看板を持っている女性に

「そのお店に行きたいんですけど、どこにありますか?」と尋ねました。

 

すると、丁寧に教えてくれました。

まっすぐ進んで突き当たりの曲がり角にお店があるとのこと。

確かにこれは聞かないと自分では発見しなかった、目立ちにくい場所でした。

タピオカミルクティーを飲んでふと・・・

12b446c1a2941bab687f19b63234b131_m

店内に入ると賑わっていて、行列ができていました。

私はタピオカミルクティーを飲み、大満足!

そして、ふと看板の文字が蘇ってきました。

 

私がこのタピオカミルクティーに行き着いたのは、あの看板の文言が気になったからです。

「◯◯(地域名)初!」

と書かれていたことに気付きました。

確かに近所にはタピオカ店はなかったので物珍しさはありました。

 

そして、「初」という言葉にも反応してしまいました。

あなたも「◯◯初!」と言われれば、気になりませんか?

 

ヒトって、「初めて」という言葉に反応してしまうということを、とある本で読んだ記憶があります。

そして、「一番!」という言葉にも弱いんですよね。

「NO.1」とか言われると気になりますよね!

教室経営で生かしてみると!

c6dead33471b5302a705eb23fefb4d72_m

私がタピオカ店に自然と足を運んだように、

「初めて」「NO.1」「日本一」

という言葉に惹きつけられます。

 

では、それを教室経営に生かすとどのようになるでしょうか?

 

もしあなたが教室を開講している地域でまだ誰も開講していないジャンルの教室であればチャンスです!

「◯◯(地域名)で初開講!レッスン受講はこちら!」

などで惹きつけることができますよね!

 

ですが、そのようなジャンルの教室は少ないのが現実。

ではその場合どのようにすればよいのか?

 

まずはあなたの地域でNO.1を目指しましょう!

あなたの地域で同じジャンルの教室を調査して、あなたの教室の良いところを見つけてみましょう!

そして、その地域でのNO.1を作るのです!

地域のNO.1を作るコツ

c68b8176cb04f0b109406086212474c6_m

ここまで読んだあなたは、あなたの教室の良いところを何個が思い浮かんだかもしれません。

あなたの教室の強みを箇条書きに書き出してみてください。

そして、地域の同じジャンルの教室に負けないところを探してみてください。

 

ここで一つアドバイスです。

このNO.1を見つける時ですが、決して自分よがりにならないことです。

あなたの教室のNO.1は、生徒さんにとってどのようなメリットがあるのかを意識しましょう!

そのようにすることで、心に響くNO.1が生まれてきます!

人が惹きつけられる教室のヒント【まとめ】

さて、いかがでしたか?

あなたの教室の地域のNO.1を見つける事で、人々に興味を持っていただき心に響くことができます。

是非この機会に、NO.1を見つけてみましょう!

 


RELATED POST
教室集客の基礎

生徒さんを集客できない根本の原因はコレ!

2017年2月3日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
教室運営では生徒集客が欠かせないですよね! ですが、その生徒集客でお悩みの先生は多いです。 では「なぜ生徒集客ができないのか??」と考えたことがありますか?  …