教室運営の基礎

教室運営に必要な2つとは?

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あなたの教室が生徒さんで満員になるためには、必要なものが2つあります!

こちらの2つは、時代が変わっても、変わらないものです。

またこの2つに困らなければ、教室経営は安定します!

 

さて、あなたは2つの必要なものが分かりますか~?

一度考えてみてください。

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今回は、教室運営に必要な2つについて説明していきます。

 

教室運営に必要な2つ

 

では、答えから簡潔に言いますね!

 

1つ目は、集客

2つ目は、セールス

です。

 

では、最初からみていきましょう!

 

あなたの教室運営にはどちらが必要?

 

いつの時代も教室経営の悩みは、集客セールスです。

集客 ⇒ 生徒さんが集まらない。

セールス ⇒ 入会に至らない。

ということです。

 

あなたの教室でお悩みはどちらですか?

集客でお困りであれば、あなたの教室を知ってもらうことが先決です。

入会に繋がらないようであれば、入会促進のトークや体験レッスンを見直す必要があります。

 

まずは、集客かセールスかどちらでお困りなのか整理してみましょう。

 

よくある例ですが、セールスには困っていないけれど、集客に困っているという先生は多いです。

集客(体験レッスン)さえできれば、入会に繋がるという状態です。

私も、こちらのパターンでした。

体験レッスンに繋がれば、ほぼ入会率は100%でした。

なので、こちらのパターンの先生は、集客さえできれば、経営はスムーズに成り立ちます。

 

また逆に、体験レッスンの申し込みはたくさん入るのに、なかなか入会されないというパターン。

こちらは、なぜ入会されないのかを振り返りましょう。

振り返るべきポイントは・・・

 

・体験者が楽しそうにしていたか?

・体験者の疑問や質問に分かりやすく答えることができていたか?

・教室のシステム(曜日やコース、料金体制など)について、しっかりと資料を見せて説明していたか?

・体験者がお子様の場合、しっかりとお子様の目線で話せていたか?

・体験レッスンの雰囲気が和やかで、体験者に対して話しやすい雰囲気を作っていたか?

・あなたの教室の強みをしっかりと説明できていたか?(他の教室と差別化できているか?)

などです。

 

「たくさんある~」と思われるかと思いますが、

こちらの項目に全て◯が付いていないと、残念ながらあなたの教室は選ばれません。

ですので、今一度ご自身の行動を振り返ってみましょう!

この項目を振り返り、いまひとつできていなかった所を直すと、入会率は大幅に上がり、教室経営も安定しますよ!

 

また、集客とセールス、どちらも自信ない…という方!!

そのような方は、今から少しずつ集客について勉強してみてください。

まずは集客しないと、セールスもできないですから。

 

これから、集客について役立つ情報も発信していきますので、どうぞご覧になってくださいませ。

 

教室運営に必要な2つ【まとめ】

 

教室運営に必要な2つとは?

① 集客

② セールス

 

今のあなたに必要なものはどちらですか?

ゆっくりと振り返ってみましょう!

 

 

 

 


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