生徒集客はホームページ、チラシ、ブログなどから始めることが基本とお伝えしました。
しかし、本当に大切なのはここからです!
もし、あなたの教室のホームページを見て「興味ある~」と思われた方でも、
〇〇レッスンをしていないと、ハードルが高くなり、遠のいてしまいます。
さて、何だかわかりますか?
今回は、入会して頂くためには必須のレッスンについてお伝えしていきます。
まだやっていない方は要注意!
もう既にされている先生もいらっしゃると思います!
では、答えです。
それは・・・
体験レッスンです!
この体験レッスンがあるかないかは、大きく違ってきます!!
まず、あなたのホームページやチラシを見て、すぐに入会を決断される方は
ほぼいらっしゃいません。
お客様心理から、ホームページやチラシを見た時は、「興味あるなー」位なのです。
入会する気満々の方はいらっしゃいません。(残念ですが…)
たまに、前々から〇〇教室を探していて…という、タイミングの良い時もあるかと思います。
しかし、大半の方は、ホームページを見ただけ、チラシを見ただけで即入会はされません。
その理由をお伝えしていきますね。
即入会されない理由
これには、大きく分けて2つあります。
まず1つ目は「ネームバリューがない」ことです。
個人でされている小さい教室は、大手と違い名前が知られていません。
全国展開されている教室で、CMなど流している教室は、
ブランド力があるので信頼があります。
しかし、名の知らない教室のホームページやチラシを見ても、
実際のところ、大手と比べると信頼度は低くなります。
そして、2つ目の理由は、「どのような教室・先生なのかが分からない」ということです。
教育サービスは商品がありません。
目に見えない無形のサービスなのです。
ですので、人(先生)から教わることがとても重要となってきます。
いくら、ホームページやチラシに先生の紹介文が書いてあったとしても、
実際の先生との相性や雰囲気を見たいと思われる方がほとんどです。
もしあなたが、知っている人から教わる、見ず知らずの人から教わるなら
どちらを選びますか?
おそらく、前者だと思います。
以上のことから、体験レッスンで体験するという場を設けてください。
そのようにすると、
「体験レッスンがあるのなら、私にもできるかな?」
「今まで興味があったけれど、一度体験に行ってみようかな?」
とハードルが下がります。
体験レッスンをすると、体験目当てで来られる人が増えないか心配…
という先生もいらっしゃると思います。
しかし、私の経験上、冷やかしや体験目当ての方はほぼいらっしゃいません。
無料レッスンでやっていますが、8割以上の方は真剣に入会検討されていらっしゃいます。
本当に興味があるから、体験レッスンをお申込みされます。
ですので、もし体験レッスンを取り入れていないという先生は、
今すぐに取り入れてください。
入会していただくために【まとめ】
ホームページやチラシを見ただけでは、即入会はほとんどない。
体験レッスンを受けて、検討される人がほとんど!
体験レッスンで入り口のハードルを低くする!