教室集客の基礎

教室ビジネスの利点は〇〇制にあった!

Pocket

あなたは、あなたの教室にもっと生徒さんを来てほしいと思われていますか?

常に満員の教室でなければ、常に生徒さんを確保しておきたいと思われていると思います。

新規の生徒さんを確保するのは、あなたの教室の運営にとても大きく関わってくるからです。

今回は、教室ビジネスの利点についてお伝えしていきますね!

 

教室ビジネスをしているあなたはラッキー!!

 

あなたが、教室運営をされていると、当たり前に思っていることだと思います。

それは、

一人の生徒さんが入会されると、継続してレッスンに来てくれるということです。

これって、当たり前ですよね!?

15b779dd15b1c7710f668a8a24541822_m

 

ただ、単発レッスンをされている先生は、少し違ってくると思います。

例えば、「ネイル教室」の1日講座をされているとします。

1日講座を受講して、また興味があればその講座に参加する

といった形式の単発レッスンです。

 

このような単発レッスンやイベントでない限り、

一人の生徒さんが入会されると、よほどのことがない限り、

継続して通って頂けます!

教室運営されている先生からすると当たり前の事ですが、

違う業種の方からすると、羨ましく見えます。

 

例えば、店舗集客に悩んでいる飲食店の方の場合、

リピーターのお客さんを作るのが本当に難しいと嘆いておられます。

クーポンなどで新規のお客様は来店して頂けるのに、

リピーターのお客様を確保できずに苦しんでいるお店って結構多いんですよね!

f4752f1bee00f7f09dfeeb79b1076862_m

しかし、教室ビジネスの場合、

最初から継続して通って頂くことが前提です。

なので、最初からリピーターの顧客を作れるのです!!

これは、違う業種の方からすると、とても羨ましい状況といえます。

 

教室ビジネスは課金制モデル

 

課金制モデルと聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?

私は、「携帯電話の料金」を思い浮かべます。

携帯電話の料金は、携帯電話を解約しない限り、継続して料金を払い続けますよね?

4c57adfe93c7657f14bcf8c0a8552f60_m

そう!その感覚なのです!

 

あなたの教室も、おそらく、継続課金制になっているかと思います。

一度、教室に入会すると、退会しない限り、あなたの教室で学ぶことができます。

その期間中は、レッスン料金として頂くという流れです。

 

なので、いかに新規の生徒さんを確保するのが大切なのかが、分かって頂けたと思います。

 

単発レッスンやイベント中心の先生は要注意!

 

稀に、私の教室は、定期的に生徒が集客できないので、

単発レッスンやイベント中心に行なっているという方がいらっしゃいます。

しかし、単発レッスンやイベントに注力するのは、

定期的な生徒さんが集客できてからにしてもらいたいと思います。

集客の順番が逆になると、それだけ労力も時間もムダになってきますから。

 

もし、あなたが今、ご自身の教室で、ある程度の生徒さんが集まっていないにも関わらず、

単発レッスンやイベントを開催しようとしているのであれば、今一度考えてみましょう!

また、単発レッスンやワンレッスンをされている先生は、

継続レッスンにできないかを考えてみましょう!

 

例えば、ネイル1日講座を、

第1回から第6回までのスケジュールを考えるということから始めてみるのが良いですね!

そうすると、月2回として、3ヶ月は必ずこちらのネイル講座に

参加して頂ける状態になります。

もちろん、金額もまとめて記載して、3ヶ月講座というレッスンにします。

すると、継続して3ヶ月来て頂けるので、

その間もし、集客ができずに入会される方が0人でも成り立つわけです。

685fd835c2af2ec5e157d5f49d4900ed_m

 

このように、いかにして継続して来て頂けるか、

リピーターの顧客を作るのかが大切といえます。

 

教室ビジネス【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

あなたが普段から困っている生徒集客ですが、

毎回集客をしないといけないという店舗ビジネスに比べると、非常にシンプルです。

だって、一度生徒さんに入会してもらえると、リピーターになるのですから!

最初から継続課金型モデルになっている、業種はそうそうありません。

ですので、生徒集客する時は、今回お話しました、教室ビジネスについても

念頭において集客してみてくださいね!

 


RELATED POST
教室集客の基礎

生徒さんを集客できない根本の原因はコレ!

2017年2月3日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
教室運営では生徒集客が欠かせないですよね! ですが、その生徒集客でお悩みの先生は多いです。 では「なぜ生徒集客ができないのか??」と考えたことがありますか?  …
教室集客の基礎

【保存版】この3ステップで効率的に教室集客できる!

2021年5月27日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
「どうしたら効率的に教室の生徒さんを集客できるんだろう?」とお悩みの先生は多いのではないでしょうか? 私も以前は色々な方法を試し、膨 …
教室集客の基礎

教室集客する前に、必ず押さえておくこと!!

2016年6月26日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
集客方法には大きく分けて2つの集客方法に分かれます。 あなたご存知ですか? こちらの2つの集客方法について理解していない人は、やみくもに教室の集客をされています。  …