教室集客をするにあたって、強化する時期はご存じですか?
今回は、教室集客を強化する時の時期についてお伝えしていきます!
教室集客を強化する時期
あなたの教室は、特にどの時期に新規生徒を集客していますか?
1年間以上、教室運営されている先生なら、1年間の動きはご存じだと思います。
ジャンルにもよると思いますが、大体の教室は、
春募集と秋募集の2つの時期に生徒集客を強化される傾向にあります。
特にお子様対象の教室であれば、夏休みと冬休みの間に新しい教室を探される傾向にあります。
ですので、春や秋にご入会される生徒さんが多いということになります。
しかし、大人向けの教室であれば、時期は特に関係ない場合もあります。
あなたの教室の傾向によって、生徒集客する時期は異なってきます。
生徒集客の強化する時期としない時期のメリハリ
開講されて間もない先生は、しばらくは生徒集客に集中されると思います。
しかし、教室運営していくには、生徒集客ばかりに集中することは難しいですよね?
ですので、生徒集客に強化する時期としない時期に分けて、
メリハリを付けることをオススメします。
一体どのようにするのかといいますと・・・
生徒集客に集中する時期は、今までの過去の傾向を見て、
体験数や入会数が多い月を目安にしてください。
また、逆に体験数や入会数の少ない時期は、生徒集客に集中するのは辞めましょう。
その時期には、教室の生徒さん満足度を上げるための時間に充てましょう。
どうしても教室の集客に目を向けてしまうと、
生徒さんの満足度が下がってしまう傾向にあります。
ですので、しっかりと教材研究やカリキュラムの見直しする時間を
十分確保する必要があります。
しかし、教材研究ばかりしていると、教室の集客に目を配れないというのも事実です。
ですので、生徒集客に集中する時期と教材研究に集中する時期とのメリハリが大切となります。
教室集客を強化する時期【まとめ】
このように、生徒集客する時期には、メリハリが大切となります。
とはいうものの、まだ開講したばかりの先生は、1年間のデーターがないため、
どの時期が集客しやすい時期なのか分かりにくいと思います。
その先生は、お伝えした、生徒集客の強化する時期を参考にしてみてくださいね!
また開講されて1年以上の先生は、今までのデーターを参考に分析してみてください。
そうすると、あなたの教室集客を強化すべき時期がわかりますよ!
現在の生徒さんの満足度を維持しつつ、しっかりと新規生徒さんの集客をしたいものですね。
今回のことを参考に、しっかりとメリハリつけて、教室集客してみてくださいね!