WEB集客

ブログサービスは何を使うべき?

Pocket

これからブログをされようと考えられている先生は、

どのようなブログを始めたらよいか考えられていると思います。

今回は、どのようなブログサービスを使えばよいかについてお伝えしていきます。

 

ブログには2種類ある!

 

まず、ブログサービスには大きく分けて2つあります。

1つ目は、無料ブログです。

代表的なブログサービスは、Amebaブログやライブドアブログ、FC2ブログなどです。

こちらは誰でも無料で利用できます。

 

2つ目は、独自ブログです。

こちらは、あなたの独自のドメインを取得して、ブログを作成するというものです。

こちらは、WordPressを利用します。

 

私はどちらも利用しております。

では、それぞれのメリット・デメリットについて詳しく説明していきますね!

 

無料ブログサービスのメリット・デメリット

 

無料ブログは、初めてブログを利用される先生にオススメです!

手軽に利用できるというのもメリットです。

パソコンはもちろん、スマートフォンからでも簡単に投稿できますので、

写真など添付する時も、簡単に利用できます。

また、絵文字も使えますので、ブログにはまる先生もいらっしゃいます(笑)

 

例えばアメブロの場合、「読者登録」や「アメンバー」、「ペタ」などの機能があり、

あなたの興味のある属性や地域などを選択して、興味のある人と繋がることも可能です。

ですので、あなたの見込みの人が、あなたのブログに訪問して頂きやすくなります。

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_m

 

デメリットは、ブログサービスになりますので、

もしブログサービス側(運営会社)がサービス終了になってしまうと、

あなたの今まで書いたブログは、消えてしまうことになります。

ですので、ご自身でバックアップを取ったりして、リスクに備える必要があります。

 

また、無料版ですと、広告が表示されます。

ですので、せっかくあなたのブログに訪問していただいても、

広告に気を取られ、その広告のページに訪問される可能性もあります。

もし広告が気になる場合は、有料版もありますので、広告を外すという対策もできます。

 

独自ブログサービスのメリット・デメリット

 

独自ブログサービスは、あなた自身のブログです。

ですので、無料ブログサービスとは違い、

あなたのドメインになりますので、勝手にサービス終了するということはありません。

 

また、ご自身のホームページに組み込ませることで、SEO対策にもなり、

インターネットで検索をすると上位表示されることにも繋がります。

(書く記事のキーワードにもよりますが)

ですので、あなたがブログを書けば書くほど、

ブログが資産として溜まっていくというイメージです。

c4ecc3df5685ec5bcda3179f7bb7c8dd_m

ですので、私はWordPressで教室ブログの記事を作成しております。

そして、独自ブログですので、他社の広告は全く表示されません。

ですので、あなたのブログにはあなたの伝えたい情報だけが表示されますので、

他のページへの離脱が少ないということもメリットです。

 

しかし、デメリットもあります。

それは、ある程度の記事を書かないと、検索エンジンに上位表示されないという点です。

 

例えば、「英会話教室 〇〇市」と検索したとしても、最初は8ページ目ということがあります。

8ページ目ということは、興味ある人がそのホームページに訪問してきてくれる可能性は

とても低くなりますよね。

大体、ホームページを見られる人は、1ページ目、見られても2ページ目までと

いわれております。

 

ですので、ある程度の記事が溜まってきたら、検索エンジンに上位表示され、

そこで初めて興味ある人にブログを見て頂けるということです。

ですので、ブログを書くとすぐに見て頂けるということにはなりませんので、

長い目でブログを書く必要があります。

 

ブログサービス【まとめ】

 

今回ブログには、無料ブログと独自ブログの2種類についてお伝えしてきました。

では「結局どちらを使えば良いの?」と思われる方がいらっしゃると思います。

私の個人的な意見としましては、

長い間でみるなら、独自ブログでWordPressでブログを作成することをオススメします。

しかし、上位表示されるには時間がかかりますので、

無料ブログを使いつつ、独自ブログの両方を利用する方法をお伝えしております。

 

しかし、ブログを作成されるのは先生ご自身ですから、

ご自身に合った方法で無理なくお選び頂ければと思います。

それぞれのメリット・デメリットを理解して頂き、選択してみてくださいね!

 


RELATED POST
WEB集客

教室ブログが書けない時には?

2016年8月4日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
あなたは教室ブログが書けなくて困っている時はありませんか? 私はブログを書き慣れていない時は、教室ブログが書けなくて困った経験があります。 今回は、私の実体験を踏まえて …
教室集客の基礎

集客できたら困らないと思っていない?

2019年9月27日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
教室の先生とお話をしていると「集客できたら問題ないですよね!」というお声をいただきます。 果たしてそうでしょうか? 今回は、集客できたら困らないと思っている先生に向けて …