教室集客の基礎

お正月とお盆の時期だからこそ効果のあった「ある方法」とは…?

Pocket

「お正月とお盆は教室のお問合わせがこない」ということを耳にされたことはありませんか?

また、実際教室を運営されていると、

おそらくこの時期にお問合わせを頂いた経験のある先生は少ないかと思います。

ただ、この時期だからこそ、注目される集客方法があるのを、ご存知でしたか?

実際に2017年の元旦より、こちらの方法でWEBからのお問合わせが1件入っておりました。

とても興味深い内容かと思います!

今回はその方法についてお伝えしていきますね!

 

お正月やお盆の時期だからこそ・・・

 

まず、お正月とお盆はなぜお問合わせが少ないのか、少し考えてみてください。

 

大半は家族でゆっくりと過ごしたり、旅行に行ったり、

日常とは違った環境で過ごされる方が多いのです。

すると、人はどのような行動をすると思いますか??

962da15e2dbdbafb8c65db57cac157bf_m

 

少し質問が抽象的だったかと思いますので、改めて質問しますね。

 

例えばあなたが、休み中に普段あまり行かない場所に出掛けられたとします。

普段あまり行かない場所に行くとなると、インターネットで検索される方が大半だと思います。

アクセス方法や、店舗の情報を見たり、疑問に思うことを調べられますよね。

 

休み中ですと、パソコンよりお手持ちのスマートフォンなどで検索される方が

多いのではないでしょうか?

4c57adfe93c7657f14bcf8c0a8552f60_m

 

その検索中に、先生の教室の広告が表示されるとしたら…

もちろん、先生の教室のジャンルに興味ある人に表示させるように設定します。

 

例えば、ピアノ教室に通おうか検討されている人がいるとします。

すると、スマートフォンで検索中に、

「初心者でも安心!楽しくピアノレッスンを始めませんか?」

という広告が表示されていたら、気になりませんか?!

 

ピアノ教室に興味ある人なら、「えっ?何?気になる??」となりますよね!

そして、その広告をクリックして教室のホームページに誘導するのです。

その後、興味のある人は、そのままお問合わせされます。

このような順序で、興味ある人だけに上手く誘導して教室を知っていただく方法があるのです。

 

実際の広告費は?

 

とはいうものの、「広告出すとなると、広告費がかかるでしょ!」と思われるかと思います。

では、先程の方法で広告出稿した広告費を公開しますね!

その掛かった広告費とは・・・

こちら!!

⇓ ⇓ ⇓

%e5%ba%83%e5%91%8a%e8%b2%bb%ef%bc%92

 

えっ!?という先生のためにもう一度!

⇓ ⇓ ⇓

%e5%ba%83%e5%91%8a%e8%b2%bb%ef%bc%91

 

ご覧のとおり、掛かった広告費は116円でした。

ここで少し補足を。

クリックは3回されており、コンバージョンの欄が「1」となっております。

これをどのような状態かと解説しますと・・・

 

インターネットの検索中に私の教室のネット広告に興味を持ち、

その広告をクリックされた人が3人

そして、その後実際にお問い合わせ頂いた方が1人

 

ということになります。

実際に、元旦の日に、WEBよりお問い合わせが入っておりました。

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_m

 

いかがでしょうか??

 

116円でお問い合わせが入ると考えると、やらない理由はありませんよね!?

 

人の心理をよく汲み取ることも大切!

 

生徒募集というと、教室の先生から発信していくというイメージがありませんか?

例えば、ブログやチラシなどで教室をアピールするという方法。

しかし、今回のように、本当に興味ある人にだけ絞って、

さりげなくアピールするというネット広告の手法があります。

 

大切なのは、人の心理をよく汲み取るということ。

436598316aa60e47c821f6ad276a1061_m

 

人は、興味あるもの対しては反応します。

私もそうです。おそらくあなたもそうではないでしょうか?

しかし、興味のない人にアプローチしても、意味がありませんよね。

 

なので、効率よく興味ある人にだけアプローチするということが必要になってきます。

 

お正月とお盆の時期だからこそ効果のあった「ある方法」とは…?【まとめ】

 

お正月やお盆の時期だからといって、お問い合わせいただけないということは決してないことが

今回の記事で証明できたかと思います。

教室に興味を持ったり、習いたいと思われるのは、人それぞれ違います。

特に大人の方であれば尚更!

ネット広告から教室ホームページを知り、そのままお問い合わせに繋がる

このように、無駄のない最短集客法&少ない広告費で効率的に集客してみませんか?