教室集客の基礎

今流行のSNS集客のメリット・デメリットとは?

Pocket

集客方法の一つとして、今注目されているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)

あなたはこちらのSNSは活用していますか?

今回は、SNS集客のメリット・デメリットについて説明していきます。

 

SNS集客は具体的にいうと…

 

SNSといっても「いったい何?」と思われる方も多いと思います。

まずは、SNSの種類についてお伝えしていきますね!

SNSには・・・

 

・Facebook(フェイスブック)

・Twitter(ツイッター)

・Instargram(インスタグラム)

・LINE(ライン)

 

などが挙げられます。

 

あなたはこちらのサービスに、個人的に登録されて利用されていますか?

プライベートでも大丈夫です!

現在、利用されている方も多いSNSは、教室の集客にも利用でき、

上手く利用されている先生もいらっしゃいます。

 

SNSのメリットとは?

 

ご紹介したSNSですが、現在利用されている方は多いです。

特に、Facebookは世界最大手のSNSで、日本でも1,000万人を超えるSNS

といわれています。

 

SNSの良いところは、双方向で繋がることができるということです!

ddd17ea3f5ec98bffe6946c08d44010c_m

 

繫がってコメントをしたり、「いいね!」をクリックしたりと、「シェア」されたり、

このように、双方向で繋がることができ、口コミに発展することもメリットといえます。

しかも、無料で利用することができます!

ですので、誰でも気軽に利用することができます。

 

SNSのデメリットとは?

 

無料でできることはSNSの魅力ですが、その半面、手間と時間がかかります。

あなたの教室のファンを作るには、ある程度の情報を発信しないとファンがつきません。

やはり、コツコツと継続するという手間・時間がかかってしまいます。

 

また、SNSで繫がっているファンは、「比較的薄い見込み客」が多いです。

SNSは気軽に繋がれるため、興味の度合いは、

あなたの教室のホームページやブログを見て頂いている人に比べると、

興味の度合いは薄くなります。

ですので、SNSでいきなり教室の案内をしても、

SNSからお問い合わせ頂くということは少ないです。

 

そして、個人アカウントで使用されている先生もいらっしゃいますが、

もしSNSで教室の内容を伝えるのでしたら、

教室アカウントを新規で作成することをオススメします!

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_m

 

例えば、Facebookの個人アカウントで、教室の案内を告知したとします。

すると、あなたの個人アカウントには、

プライベートな友だちがたくさんいらっしゃいますよね?

プライベートな友だちに、あなたの教室内容を発信しても、あまり効果はありません。

優しい友だちであれば、あなたの教室の告知を「シェア」してくれますが、

興味のない内容を友だちから発信されても、無視される可能性が高いです(泣)

 

また、何度も更新すると、プライベートの友だちに、何度も教室の内容が出てきますので、

迷惑になる場合もあります(汗)

ですので、個人アカウントとは別に、教室のアカウントを作成して、

本当に興味のある方に向けて発信していきましょう!

 

今流行のSNS集客【まとめ】

 

今回は、SNS集客の概要についてお伝えいたしました。

SNS集客については、正直私は、あまり力を入れていません。

教室のお問い合わせを頂くという目的ではなく、

あくまで、「教室のことを知って頂く」、「教室のファンを増やす」

というスタンスでやっております。

写真も入れられるため、教室のイベントなどをPRすることもできますね!

まだ、教室のアカウントをお持ちでない先生は、無料ですので

作成はしておいて損はありませんよ!

ぜひ、挑戦してみてくださいね。

 


RELATED POST
WEB集客

インターネットで生徒集客を倍増させる方法

2016年5月26日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
ホームページやブログを作成しても、問い合わせがない…という先生が いらっしゃることと思います。 お問合せがないというパターンは大きく分けて2つ考えられます。 一つ …