WEB集客

資金を掛けない教室集客方法について

Pocket

教室の生徒集客にお困りの先生は、

「どのように集客したらよいのか?」と思われていませんか?

実際に集客ができないという声はよく耳に入ってきます。

その中でも、今回は、資金を掛けない集客方法についてお伝えしていきます。

 

正直、資金を掛けない集客方法はどうなの?

 

あなたは正直、集客するならなるべく経費を抑えたいと思っていませんか?

今回は、私の本音を書いていきますね。

 

正直に結論からいいますと、

2f0ee47d62d26160063dd297fb33dcda_m

 

資金を掛けない集客方法は、可能です!

しかし、手間と時間が掛かります。

 

資金を掛けない集客方法の種類

 

例えば、無料ブログなどは、資金を掛けない集客方法の1つですね。

教室ブログをコツコツと書き続け、あなたのファンになってくれる人が出てきます。

ブログを書いていると、あなたの教室やあなた自身に興味を持たれる方が出てこられます。

すると、コメントなどを書き、交流している間に、次第とあなたのブログが知れ渡ります。

そうすると、「この教室のブログ、気になる!」と思って頂き、

お問い合わせにつながる可能性があります。

 

また、ご自身でチラシを作成して印刷することも可能です。

家庭で印刷するとなると、数百枚が限度だと思いますが、できないことはありませんよね?

 

そして、友人や知人に、あなたの教室を紹介して頂く方法もあります。

e0a1c30a63c863fae9c821d34cbbcc49_m

このように、資金を使わない集客方法は、考えるといくつでもあります。

 

できることからやってみよう!大切なのは…

 

資金を掛けられないという先生は、

あなたの教室に興味のある人は、どのような場所に集まっているのか

を考えてみましょう!

このように考えると、自然とあなたの行動も軽やかにできるはずです!

 

例えば、園児対象の英会話教室であれば、

幼稚園の送り迎えをしているお母様方に、チラシを配りに行くと効果的ですよね?

するとそのようなお母様方はどのような場所に集まっているか考えてみましょう!

d42d33aabc714bd1312dc3cf45de61dc_m

 

・幼稚園の前

・幼稚園の最寄りの駅

・幼稚園の近くのカフェやレストラン

・幼稚園の近くのスーパー

などなど、その他にもたくさん思い浮かぶと思います。

 

場所によっては、チラシ配布のできない場所や、あらかじめ警察に届け出が必要になります。

しかし、ターゲットを考え、自然とそのターゲットの生活に焦点を当ててみると、

集まる場所が見えてきます!

 

実際に私は、こちらの方法でも地道に集客しておりました。

まずは頭を使って、できることから始めてみましょう!

 

資金を掛けない集客方法【まとめ】

 

資金を掛けずに集客をしたいと思われている方は、ある程度の覚悟が必要です。

それは、時間と手間が掛かるということです。

もし、あなたが短期集中で生徒集客をしたいということであれば、

今回の紹介した方法だけでは不向きです。

 

集客方法には大きく分けて、

資金を掛けずにコツコツと継続して集客する方法

短期的に資金を掛けて、効率的に集客する方法

があります。

 

先生のモチベーションを維持できる方法は、後者になります。

短期的に資金を掛けても、正しい方法で集客すると結果は出ますので、

生徒さんが入会されると、その資金はすぐに回収できます!

 

しかし、資金を掛けない方法だけで集客されている先生は、

いつでも生徒さんが集客できないと嘆いている方が多いように感じられます。

 

あなたはどちらのタイプか、考えてみてください!

 

今回は、資金を掛けない集客方法についてお伝えしました。

資金を掛ける集客方法と組み合わせると効果的ですので、

是非、参考にしてみてくださいね!