以前、PPC広告は生徒募集に最強ということをお伝えしました。
まだお読みのない方はこちらよりお読みくださいませ。
そうすると、「じゃあPPC広告をやろう!」と思いますよね?
しかし、すぐには始めるのは待ってください!
なぜなら、お客様を呼び込んでも、お客様に興味を持ってもらえないと帰ってしまいます。
では何が必要でしょうか?
そう!
ホームページなのです。
今回は、ホームページの大切さについてお伝えしていきます。
リアルの世界でわかりやすい例
ネット上のお客様といってもあまりイメージできないかもしれません。
では、分かりやすく、リアルの世界の例でお伝えしましょう。
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あなたはお財布を購入したいと思い、気になっている店舗に行きました。
ある程度購入したいお財布の希望がありました。
長財布で、小銭がすぐに取り出しやすい機能的なお財布、
色はブラウンなどの落ち着いた色がほしいとします。
店舗のお財布コーナーを見渡すと、お目当てのお財布がありました。
しかし、色はレッドやグリーンなどのパステルカラーしか置いていませんでした。
あなたは、別のカラーがないかを店員さんに聞こうとします。
しかし、店員さんを探しても無人のため、いらっしゃいません。
さて、あなたはどうされますか??
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おそらく、その場から立ち去り、違う店舗に行かれるのではないでしょうか?
このような例がネット上でも起こり得るのです。
あなたはお客様を逃していない?
先程の例でネット上のお客様の行動をお伝えしていきます。
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まず、PPC広告であなたの教室のホームページに辿り着いたとします。
お客様のご希望と合っており、興味が湧いてきます。
レッスンの場所やレッスン実施曜日については分かりました。
しかし、時間帯についての記載がないため、問い合せしようとします。
問い合せは電話番号の記載はありますが、お問い合わせフォームが見当たりません。
(本当はお問い合わせフォームはありますが、お客様は分かりませんでした)
ですが、今は深夜1時なので電話はかけられません。
明日電話で問い合わせしようと思います。
そんな中、別の教室のホームページを見てみると、お問い合わせフォームがありました。
24時間お申込み可能とのことで、WEBから申込みしておきました。
翌日の朝、その教室から返信があり、体験レッスンの日時がすぐに決まりました。
こちらの教室に体験レッスンの予約が完了しました。
さて、いかがでしょうか?
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せっかくあなたのホームページに来て頂いたのに、
お客様の知りたい情報が分かりやすい場所に記載されていないため、
お問い合わせに繋がりませんでした。
このように、お客様を逃していることが多いです。
見やすいホームページとは?
あなたは見やすいホームページと聞いて、どのようなホームページを想像されますか?
デザイン性が高いホームページ?
字の大きいホームページ?
写真や動画も載っているホームページ?
知りたい情報がわかるホームページ?
色々と出てくると思います。
ここで、私がお伝えしている見やすいホームページとは、
お客様の知りたい情報がすぐに見れるホームページをいいます。
ですので、デザイン性が高くなくても良いのです。
あなたのホームページはお客様の知りたいホームページになっていますか?
あなたはこのようなホームページを作成していない?【まとめ】
PPC広告を使う場合、必ずウェブサイトの登録が必要になります。
これは、ご自身のホームページを持っていないと登録できません。
ですので、まだホームページを作成されていない先生は、作成していきましょう。
また、既にお持ちの先生は、お客様が見て、
知りたい情報がすぐに見れるホームページになっているのかを確認してみてください。
現在、PPC広告を運用されている先生で赤字になってしまっている先生は、
ホームページの導線がうまくなっていない可能性があります。
再度、ホームページの確認をしてみてくださいね!