WEB集客

教室ホームページ作成の注意点

Pocket

生徒集客にはホームページ作成が大切ということをお話しいたしました。

その理由はこちらよりご覧ください。

「あなたはこのようなホームページを作成していない?」

 

今回は少し踏み込んで、教室ホームページ作成の注意点についてお伝えしていきます。

 

あなたはどのようなホームページが良いと思いますか?

さて、あなたはどのような教室ホームページが良いと思われますか?

または、現在どのようなホームページを作成されていますか?

 

ホームページ作成時に気を付けることがあります。

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_m

それは・・・

 

お客様目線で作成すること!

 

です。

 

では具体的に説明していきますね。

 

お客様目線のホームページとは、

知りたい情報が分かりやすく記載されているホームページ

と私はお伝えしております。

 

よくありがちな例をご紹介すると、

無料で簡単に作れるから無料ホームページを作成される先生がいらっしゃいます。

手軽に作成できるという面ではメリットですが、お客様目線で考えるとオススメできません。

 

なぜなら、広告が表示されていて、とても見にくいホームページが多いからです。

手軽にホームページが作成できるからという考えは、

先生目線のホームページになってしまいます。

プロに依頼したからといって生徒が集まるわけではない!

ただ勘違いしないで頂きたいのは、

デザイン性が高いホームページが良いのかというとそうではありません。

 

デザイン性を求めてプロにホームページ作成を依頼される先生もいらっしゃいます。

ですが、生徒が集まらないとおっしゃられる先生は何が問題だと思いますか?

544ea2e5ab759189ac00f2c191f16c2f_m

一番よくある問題は、

お客様の導線をしっかりと考えていない

というところに原因があります。

 

ご自身で作成するのが面倒という先生は、

多少費用はかかりますが、プロに依頼するというのも一つの方法だと思います。

しかしその場合は、先生自身がどのような配置で文言を載せるかということを

こと細かくプロに指示する必要があります。

 

プロはデザインのプロであって、集客のプロではありません!

そのところを間違えないでください。

教室ホームページ作成の注意点

とはいうものの、プロに依頼しなくても、

ご自身でプロ並みのホームページ作成ができるということはご存じでしょうか?

 

 

ホームページを作成と聞くと、

「難しそう、専門知識が必要ではないか…」と不安になられる方が多いです。

ですが、ご安心ください。

 

専門知識がなくてもご自身でホームページが簡単に作成できます。

私も普段から利用しておりますが、ワードプレスを使うと簡単に作成できます。

(こちらの記事もワードプレスで作成しております。)

b88e4782d19917a1dd15c926ee65e71c_m

ホームページ作成においての注意点としては、

無料サービスのホームページを使用することはお勧めしません。

なぜなら、無料サービスは広告が掲載されていたり、

そのホームページ会社のサーバーやドメインを使っていることから、

万が一の事態があった場合は今まで使用していたデーターが引き継げなくなります。

ですので、ご自身のサーバーやドメインを使ってホームページを作成することをお勧めします。

 

PPC広告でお金を払って広告を出して、ホームページに訪問していただくのです。

訪問していただいた人に見にくいと意味がありません。

もしPPC広告を出しているにも関わらずお問い合わせがない、

もしくは赤字になってしまう先生は、

ホームページに原因がある可能性があります。

しっかりとお客様の知りたい情報を記載して、導線を作ってあげる必要があります。

教室ホームページ作成の注意点【まとめ】

さて、今回は教室ホームページ作成の注意点について説明していきました。

ホームページはお客様目線で作成することで、知りたい情報が見て頂けます。

すると、自然と問い合わせに繋がっていきます。

 

ホームページはプロに依頼することもできますが、

依頼する制作料をPPC広告の広告費に回すことをオススメします。

なぜなら、ご自身でホームページを作成できるワードプレスがありますから

怖いものなしですね!

早く教室を軌道に乗せたいという先生は、効率よくやるべきことを書き出してみましょう!

 

 


RELATED POST
WEB集客

教室の先生がホームページを作成する手軽なツール(システム)とは?

2016年10月8日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
教室の先生にとって今や、ホームページは必須です。 しかし、「ホームページを作成するのって難しいんじゃないの?」と思われていませんか?  …
WEB集客

教室ブログがなかなか始められない…

2016年4月25日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
いざ、ブログを始めようと思っても、何から取り組んだら良いのか、どのようなことを書いたら良いのかわからないという先生もいらっしゃいます。今回はそのような先生のためにお伝えしていきます …
教室集客の基礎

多くの見込みの生徒さんを集めたらそれでいいの??

2016年11月1日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
あなたは普段、生徒集客をする際、多くの見込みの生徒さんを集めたら良い! と思っていませんか? そして、その多くの見込みの生徒さんを集める …