あなたはお金の使い方について3種類存在することをご存知でしょうか?
そしてその3種類についてしっかりと理解して使われていますか?
今回は、教室の先生のためのお金の使い方についてお伝えしていきます。
3種類のお金の使い方とは?
ではまず3種類のお金の使い方について順番に説明していきます。
3種類とは・・・
消費
浪費
投資
です。
私は以前、本を読んでこちらの3種類の違いを知りました。
では今から順番に説明していきます。
【消費】言葉の意味
消費とは、人間の欲望を満たすために物財を費やす行為を指します。
分かりやすく言いかえると、人が生活していく上で必要なことです。
例えば、普通に生活していると、住居費、光熱費などかかりますよね?
こちらの生活していく上で必要なことを消費といいます。
【浪費】言葉の意味
浪費とは、みなさんご存知の通り、お金を無駄に使う行為です。
無駄遣いと使われるように、自分の欲望のままにお金を使うことを言います。
例えば、使うことのない物を買ったり、ギャンブルでお金を使うことです。
【投資】言葉の意味
投資とは、将来を見込んで金銭や力をつぎ込むことです。
こちらは目に見えないことが多いのが特徴です。
例えば、勉強のために書籍を買ったり、講座や勉強会に参加したり、コンサルを受講することです。
お金は使ってこそ生きる!?
私の友人で毎月欠かさず、貯金している人がいます。
毎月積み立てで貯めているようで、結構良い金額を貯めているようです。
私は「そのお金、何に使うために貯めているの?」と聞くとその友人はこう言いました。
「特に決まっていないけれど貯めないと不安だから」
と言うのです。
貯金をすること自体、とても良いことだと思います。
ですが、私はお金を使ってこそ循環すると思っております。
社会的に見ても、お金を使わないと経済が発展しません。
それと同じく、個人でもお金を使ってこそ生きていくのです。
お金は使わないとただの紙切れです。
生きるお金を将来のために使ってきたので、今があります。
小さい時に多くの習い事をして、その中から自分の得意分野を見つけました。
そのお稽古にかかった料金は多大な金額です。
こちらも投資といえます。(親に感謝です)
教育する立場のあなたはお分かりの通り、教育は将来の投資ですよね?
お子様が習い事をすることで、将来その道のプロになるかもしれません。
保護者様はお子様に対して、投資をされます。
教室運営でも同じことがいえます。
私は特にPPC広告を使うことをオススメしておりますが、こちらの手法は先行投資です。
広告費を先に支払います。
ですが、その後で生徒さんにご入会頂け、広告費があっという間に回収できます。
この投資をされている先生が少ないので、いつまで経っても苦しんでいるという場合が多いです。
時間を効率よく使いたいのなら、生きたお金を使いましょう♪
教室の先生のための3種類のお金の使い方【まとめ】
教室運営にお困りの先生は、お金に対するブロックがかかっている先生がいらっしゃいます。
「何でも無料でやりたい」という先生は、労力と時間を覚悟してください。
少しでも早く、効率よく教室を循環させたいという先生は、先行投資を忘れないでくださいね!