WEB集客

あなたの教室に来られた人の【検索ワード】を知っている?

Pocket

 

生徒募集していて、お問い合わせが入ると嬉しいですよね!?

同時に、どのように私の教室を知って頂けたのかな?

と気になりませんか?

 

アンケートなどで、

「当教室はどちらでお知りになりましたか?」

という質問をされている先生もいらっしゃるかと思います。

 

特にホームページであった場合、

必ず知っておかないといけないことがあります。

 

それは、

 

「どのような言葉で検索されて教室を知って頂けたのか?」

 

ということ。

 

ここまであなたは分析されていますか?

 

 

実際にあった私の事例

 

私の事例をお伝えしますね。

私の教室は3教室ありますが、

それぞれ教室に近い箇所に注目して、開講当初はポスティングしておりました。

 

それと同時に、ホームページの集客をしておりました。

するとある時、面白いことがわかったのです。

 

それは、私が予想もしていない地域からの生徒さんが

次々とご入会されたのです。

60d04c3266697a78627424d495045ae9_m

 

よくよく調べてみると、

電車で行くと、1時間半程かかるけれど、

車を使うと、20分位で行ける地域があったのです。

 

私は普段から車に乗らないため、土地勘がなかったのですが、

思わぬ地域からの生徒さんが次々と来られました!

 

これは、ポスティングだけでは決して、

出会わなかったお客様です。

 

 

あなたの教室にも思いもよらぬ地域からの生徒さんが!

 

あなたの教室にも、私のようにこのような地域があるかもしれませんね!

ご自身が〇〇市に教室があるとして、ずっと〇〇市を意識して

ホームページを作成していたとしたら、

実は違う地域の人(■■市)の方が通いやすかったりする場合もあります。

特に、車で来られる生徒さんにも注目してみましょう!

 

もし分からない場合は、現在、通っている生徒さんから

どの地域から来ているのか?

徒歩、電車、バスで通っているのか?

車で通っているのか?

を再確認してみましょう!

3b9e17b3458554e64de21a79005422fd_m

 

私は3教室の生徒さんの傾向を見ておりますが、

車で通われている生徒さん率が高い教室もあれば、

徒歩で通われている生徒さん率が高い教室もあります。

 

しかし、最近は、車でお越しいただく生徒さんが多いように感じます。

こちらは、地域性というものもありますので、

ご自身の生徒さんの地域を普段からしっかりとみていきましょう!

 

とはいうものの、どのような地域の人からのお問い合わせがあるのかが

データー上で見れるのです!

気になりませんか?

 

 

では、どうやって検索ワードがわかるの?

 

では、冒頭でお伝えした、検索ワードがまるわかりというお話に戻しましょう。

 

私がどのようにして、検索ワードを知っているかというと・・・

 

PPC広告のキーワードでわかるのです。

 

PPC広告の管理画面より、自身が設定していたキーワードの

類似キーワードを見ることができます。

それが【検索クエリー】といわれるものです。

検索クエリーを表示させると、

お客様が検索した言葉がまるわかりになるのです。

 

しかもお問い合わせ先のページに訪問した人が

どのような言葉で検索されたかもわかるのです!

 

例えば、このように

↓ ↓ ↓

y3

(検索クエリーの検索ワードや各数値は伏せております)

 

※【検索クエリー】は、お客様が検索された言葉。

【コンバージョン数】は、お問い合わせのページに訪問された人の数です。

同時に、体験レッスンにお申込み頂いた人になります。

 

PPC広告は生徒集客だけに使うものではありません。

こちらのPPC広告の良いところは、

お客様が検索した言葉が分かるということ。

 

体験レッスンにお問い合わせがあった人が、

どのような言葉で検索されたかも分かっちゃうのです!

これには事前にある設定が必要ですが、とても便利ですよ!

 

 

あなたの教室に来られた人の【検索ワード】を知っている?【まとめ】

 

いかがでしたか?

やみくもに生徒集客しても結果は出にくいです。

しかし、しっかりと分析をすることで、今後の生徒集客に活かすことができます。

 

分析と言うと、難しく聞こえるかと思いますが、

あなたは事前に設定をするだけで、

パソコンが勝手にデーターを読み取ってくれますので、

忙しい先生でもしっかり分析することができますよ!

 

遠回りに見えて、分析することは近道ですからね!

54ccd0dacf99b7e8a9f4c2b39482a654_m

 

他の教室がやっていないことをする!

コレをすると、あなたが予想もしなかった地域の

生徒さんからのご入会も見込めますよ!

 

是非ご参考にしてみてくださいね!

 

 


RELATED POST
WEB集客

毎日教室ブログが書けない方のために!

2016年4月28日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
教室集客には、ホームページ以外に、ブログは欠かせない存在となっております。しかし、ブログを毎日書かないといけないと思ったものの、なかなか続かないということで悩んでいませんか?今回は …
教室集客の基礎

SNSだけの教室集客は危険!?

2016年5月28日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
最近、SNSで集客するという方法が流行していますね。あなたの教室はSNSを利用されていますか?もし、SNSだけで集客されているのであれば、危険だと私は感じております。今回は、なぜ流 …