WEB集客

教室ブログでやってしまいがちな悪いパターン

Pocket

教室ブログを書いている先生はいらっしゃると思います。

しかし、実は教室ブログで注意しなければならないことがあります。

あなたの教室ブログは大丈夫ですか?

今回は先生が教室ブログでやってしまいがちな悪いパターンについてお伝えしていきます。

あなたの教室ブログは大丈夫かチェックしてみてくださいね!!

 

教室ブログでやってしまいがちな悪いパターン【動画解説】

 

 

よく見かける教室ブログの悪いパターン

 

私は職業柄、様々な教室ブログをチェックする機会が多いです。

すると、「このブログどうなの?」という、よろしくないパターンのブログを

お見かけします…(汗)

 

それは・・・

 

自分の教室の宣伝や教室の良さばかりを書いているブログ

 

です (汗)

おどろき

 

これ、実は多いのです。。

あなたは大丈夫ですか?

 

先生自身は良いと思って一生懸命書かれているブログが、

実は悪い方向に進んでいる時があるのです。

 

わかりやすい具体例で考えてみてください!

 

少し考えてみてください。

 

あなたが洋服屋さんに行くとします。

b

あなたは着瘦せできる洋服はないのかと探していたとします。

なので膨張色の白系は避けたいですよね?(笑)

 

しかし、その要望を聞かずに、店員さんが、いきなり、

「コレ今、すごく人気の色なんです!

特にVネックのところが大人っぽくなっていて、お買い得商品ですよ!」

と洋服の説明をされてもあなたの心にピンときますか?

 

「私は黒色の着瘦せする色を探しているのに、、」

と心の中で思うはずです。

謙虚

 

しかし、こちらはどうでしょう?

「どのような服を探されていますか?」と聞かれ、

「黒色のトップスを探しています。

実は、着瘦せしたいと思ってるんです。

だから、白色のトップスは膨張色なので避けたいんですよね・・」

と悩みを言います。

 

すると店員さんは、

「白色が膨張色と思われている方、多いんですが、実は、トップスの形によるんですよ~」

と言われたら、ちょっと興味湧きませんか?

 

そして、「どのようなトップスの形であれば、白色でも着痩せしますか?」

積極的に聞いていると思います。

 

「丸型の首まわりのトップスより、Vネックのトップスの方がスッキリ見えるんです!

しかも、腕の袖がきっちりしているものより、ゆとりのある袖の方が

着瘦せ効果抜群です!

なので、色よりトップスの形で着瘦せは変わりますよ!」

 

と言われたら、なるほど!!と思いますよね?

楽しむ

 

見事に、着瘦せしたいという悩みを、解決してくれましたよね!

すると、この店員さんのオススメしてもらったトップスを自然と選んで購入しているに

違いありません。

 

この例で、前者のように、洋服の魅力を一方的に伝えても心には響きません。

「この服がお買い得なのか〜でも私は着瘦せしたいし、関係ないよね。。」

と思ってしまうんです。

 

しかし、同じ服をオススメするにしても、

お客様の悩みを引き出し解決してあげることによって、

もっと店員さんにアドバイスがほしいと思いますよね?!

 

教室ブログも全く同じなのです。

ポイント

 

どのような教室ブログが読まれるブログなのか?

 

ブログを読まれる方は、専門分野において、悩みや願望を解決してくれる先生に、

興味が湧きます。

 

私の例であれば、専門分野はバイオリンです。

その中でも、初心者対象の方に向けて、バイオリンの弾くコツ、上達する内容を

情報発信しております。

私のブログを見られる方は、

今バイオリンを習っている、もしくは習いたいと考えている人が、

「なんとか上達できる方法はないのか?」と答えを探し求めて私のブログにやって来られます。

 

すると、ありがたいことに、自然と「関西以外でもレッスンやらないのですか?」

言って頂くこともあります。

ブログの読者さまは、何とか自分の悩みや願望を解決してくれる先生に習いたい

思うものです。

e155e6cc574575e6fb02455fc58c7912_m

 

しかし、自身の教室の魅力ばかり伝えるブログがあったらどうでしょう?

たまには、良いですよ〜(笑)

でも、そればかりだと、他人事と思ってしまうのです。

 

生徒さんの成長を掲載するにしても、「Aさんだからできたんでしよ!私にはできないし・・・」

と他人事と思ってしまうのです。

また、教室の良さを毎回書くのもNGです。

避ける

 

本当に良いのであれば、自分から言わなくても読み手が感じ取ってくれます。

 

教室ブログでやってしまいがちな悪いパターン【まとめ】

 

いかがでしたか?

あなたのブログは独りよがりなブログになっていませんでしたか?

 

教室ブログによくあるパターンは、魅力を伝えようとするオーラがギラギラしているブログが

あまりにも多いのです(笑)

しかし、もっと見込みの生徒さんに伝わるように、

悩みや願望を解決できるブログを書いていくと、自然と読者数は増えていきます。

そして、そのようなブログを毎回お読みの方が、先生から習いたいと思われるようになります。

 

すると、ご入会に繋がり、遠方でも通っていただくこともできます。

ぜひ、見込みの生徒さんの立場に立って、教室ブログを書いてみてくださいね!


RELATED POST
教室集客の基礎

お正月とお盆の時期だからこそ効果のあった「ある方法」とは…?

2017年1月8日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
「お正月とお盆は教室のお問合わせがこない」ということを耳にされたことはありませんか? また、実際教室を運営されていると、 おそら …
教室集客の基礎

教室運営におけるホームページとブログの違い

2016年4月23日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
一番最初に取り組むべき集客方法について学びましたね! まだお読みでない方は、こちらの記事からお読み下さいませ。 「最も最初に取り組むべき集客方法!」  …