安定した教室運営をしていくには、生徒集客が必要になります。
しかし、それだけではありません。
あなたは集客の他に、何が必要かご存知ですか?
今回は、
集客の他に必要なものとは?
安定した教室運営をする上で、生徒集客は必須といえます。
しかし、それだけではありません。
もう一つの大切な能力とは、セールス、いわゆる、
セールスと聞くと、
しかし、このセールスが重要となってきます。
せっかくお問い合わせで体験レッスンに来ていただけることになって
先生のアプローチ(セールス)が弱いと、
ですので、集客と同様、先生のセールス、
ではどのようにしたら高められるの?
セールスには様々な方法があります。
これは先生独自の良さがありますので、
経験を重ねて、色々な方法で試して頂きたいです。
しかし、セールスが苦手な先生もいらっしゃると思います。
私自身、あまりガツガツとセールスされると、一歩引いてしまいます(笑)
例えば、洋服屋さんに行って、少し見ているだけなのに、
「すぐにでもこの店から出たい」、「
少し興味を持っているだけなのに、
あまり良い印象を持ちませんよね?
しかし、洋服を購入する気満々で洋服を見ていると、
「違うサイズはないの?」
何が言いたいかというと、要は、
温度が低い人には、
また、温度が高い人には、興味を既に持って頂いているので、
なので、その人の温度差を理解して、
相手のことを聞く姿勢で
セールスというと、
しかし、それは間違っています。
大切なのは、相手のことを引き出すコミュニケーションです。
いきなりセールスされると、お客様は逃げます。
しかし、お客様の悩みを引き出し、聞く姿勢をすると、
その上で、なぜこの教室が必要なのか、
この教室を通うことで、
しっかりと伝えることが大切で
これは、一人ひとりに合ったセールストークになります。
よって、コミュニケーション能力が重要になります。
集客の他に大切なこと【まとめ】
今回お伝えしたセールスは、
感じられたかと思います。
まずは、お客様に現状を確認した上で、
そして、色々なセールス方法を試してみましょう。
また、