WEB集客以外

いまだに効果があるアフターフォローとは?

Pocket

秋募集で体験レッスンにお越し頂いている先生もいらっしゃるかと思います。

体験レッスン中で満足していただいて帰っていただいても、

先生のお仕事はまだ終わっていません!

今回は、いまだに効果があるアフターフォローについてご紹介します。

 

先生は体験レッスン後が勝負!?

 

あなたは、体験レッスンにお越しいただいた方に、

どのようにアフターフォローされていますか?

6cc8d685c2ff7a3f5a41479636322bd7_m

 

もし、何もされていないという先生は要注意です!!

必ず、体験レッスンご参加者には、

「体験レッスンご参加いただき、ありがとうございました!」

のサンクスメッセージを送りましょう!

 

おそらく大体の先生は、メールでサンクスメールを送られているかと思います。

 

私自身も、よくメールで送ります。

しかし、メールよりももっとも効果があるものとは・・・

 

 

a

 

手書きのハガキや手紙です!!

 

 

 

現在、インターネットが普及しており、簡単にメールでのやり取りができますよね?

しかし、手書きのメッセージを1人の方に向けて送ると、特別感が出てきます。

 

まあ、ハガキや手書きをもらって、嫌な感じをする人っていないと思います(笑)

 

ですので、私はお電話でお問い合わせいただいた方、

メールなどを使い慣れていないシニアの方などには、手書きのハガキを送っております。

 

サンクスメッセージには2つの効果がある!

 

このアフターフォローに関しては、2つのメリットがあります。

 

1つ目は、ハガキを見ることで、体験レッスン時のことが蘇るという効果。

2つ目は、しっかりと一人一人に向けて対応しているという先生の姿勢。

3b9e17b3458554e64de21a79005422fd_m

 

1つ目は、体験レッスンにご受講頂き、「楽しかった」だけで終わらせないためです。

よく、「少し検討してみます」や「主人と話し合ってから検討します」と

言われてしまうことありませんか?

 

このような方は、とりあえず先延ばしにして考えようとされています。

今すぐに教室に通う必要性はないと思われています。

 

そのような方に無理やりご入会していただかなくてもかまいません。

しかし、先生のメッセージを伝えることで、

今すぐに教室に通う必要性を感じて頂ける可能性が高いです。

 

2つ目の一人一人に向けて対応している先生の姿勢ですが、こちらは、先生の誠意が伝わります。

ですので、もし教室に入会しても、

このような先生ならしっかりと自分、もしくは子どものことを考えてくれると

思って頂き、安心感を与えることができます。

 

メッセージの書く時のコツ!

 

「サンクスメッセージはどのようなことを書けばよいの?」

と思われる先生もいらっしゃるかもしれません。

しかし、難しいことを書く必要はありません。

 

一番大切なポイントは、しっかりと体験レッスン参加者の良かったところ、

そして、もう少し改善するべきところをお伝えします。

その上で、相手の希望の姿になれるように、レッスンを受けてみませんか?

という流れの内容にすると、書きやすいですよ!

好きを仕事に

 

いまだに効果があるアフターフォローとは?【まとめ】

 

今は、インターネットの時代といわれています。

私の教室でもほとんどの方が、教室のホームページを見て、

体験レッスンにお越し頂いております。

しかし、昔ながらの手書きのアフターフォローも効果があるのは事実です!

 

実際、体験レッスンにお越しいただき、半年後に連絡があり

ご入会に繫がったというパターンもありました。

 

ですので、相手の立場に立って、メールが良いのか、ハガキが良いのかを見極め、

先生のメッセージをお伝えしましょう!

 

 


RELATED POST
教室集客の基礎

教室の場所で悩んでいない?

2017年6月24日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
これから教室を開講されようとしている先生は、 色々お悩みがあるかと思います。 その中で、お悩み上位に入るのが、【教室の場所】について。 先日、メルマガ読者さまより …
教室運営の基礎

私がレッスン料金を決めるまでに生じた葛藤体験

2016年8月20日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
前回、新規生徒数を増やさずに収入を上げる方法についてお伝えいたしました。 まだお読みでない方は、こちらよりお読みくださいませ。 「新規生徒数を増やさないで、収入を上げる …
ブランディング

あなたの教室は、他教室と〇〇になっていない?

2016年8月9日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
あなたは、デコ巻き寿司ってご存知ですか? デコ巻き寿司でかわいいデザインやキャラクターが作れる人を見ると、凄いな~と思います。 私も始めたいなと思っており、レッスン受け …