教室運営の基礎

体験レッスン参加者に驚かれた、私が発した言葉とは・・・?

Pocket

さて、あなたは順調に生徒募集ができていますか?

私は、先日より立て続けに、体験レッスンが入っております。

その中で、体験レッスンに来て頂いた方に、私の発した言葉に驚かれたので、

共有させていただきます。

あなたの教室にも参考になると思います!

 

私が発した言葉とは・・・?

 

つい先日、体験レッスンにお越しいただいた参加者の方(大人)がいらっしゃいました。

体験レッスンが終了し、アンケート用紙にご記入いただきました。

すると、このようなことを書かれていました。

97f0942ff2143616f7f978cc1f718990_m

 

(以下、参加者さまから抜粋)

「希望の曲は?と聞かれたのが意外でした。

昔は聞かれなかったので」

(ここまで)

 

こちらの方は、以前違う教室に習われていた方です。

そして、引っ越しをして私の教室にご興味頂いたとのことです。

 

体験レッスン中に、参加者の方にヒアリングしている時に、

「何か弾いてみたい曲はありますか?」

「将来的にこんな曲が弾けたら良いなという曲ありますか?」

など、聞いておりました。

 

すると、少し考えて、

「実は〇〇が弾くのが憧れです」とおっしゃられました。

 

おそらく、このことを書かれているのだと思います。

 

なぜ私はこの質問をしているのか?

 

今までお越しいただいた方や生徒さんにもよく同じ質問をします。

すると、「えっ!?何だろう??」と考えられます。

中には、「そんなこと、考えたことなかった。」とおっしゃられる方も(笑)

 

なぜ、わたしがこの質問をしているのかといいますと、理由があります。

それは・・・

 

 

15b779dd15b1c7710f668a8a24541822_m

 

 

 

ご自身の将来の姿を想像してもらいたいからです。

 

本当に初めての方であれば、想像するのは難しいと思います。

そのような方には、経験者の生徒さんの声や動画などを見せております。

 

しかし、経験者の方であれば、何らかの目標はご自身でお持ちだと思います。

ですので、少し先の自分を想像してもらいたいという想いがあり、

こちらの質問をしております。

 

あなたは普段のレッスンで【〇〇〇〇こと】はしているか?

 

あなたは普段、レッスン中、生徒さんの要望や目標をしっかり引き出していますか?

 

6cc8d685c2ff7a3f5a41479636322bd7_m

 

先生という職業柄、生徒さんに伝えるということが多いので、

どうしても一方的に伝えがちです。

しかし、それだけでは、生徒さんが今何を思っているのか?ということがわかりません。

そして、どのような考えを持ってレッスンに取り組んでいるのかなども先生自身が

把握する必要があります。

 

なぜなら、生徒さんと先生との考えに違いがあると、

長く教室に通っていただくことはできません。

 

ですので、普段からしっかりと生徒さんの声を【引き出す】ということが大切になります。

e934ad078b8b700a062e349113b697bb_m

 

体験レッスンの人に驚かれた、私が発した言葉とは・・・?【まとめ】

 

私はこちらの方のアンケートを見て、今まで先生に言われたことを

素直に実践されていたのだと思いました。

しかし、特に大人の方のレッスンでは、相手の希望を引き出し、

そのご希望に合わせてレッスンを進めていくのが、生徒さんにとって

満足度の高いレッスンになると思っております。

 

もちろん、教室の方針や先生の想いを伝えるのは大切です。

その上で、きっちりと生徒さんにヒアリングをして引き出し、

先生の想いとマッチングさせることができると、より生徒さんにも伝わりやすいです。

 

今一度、あなたの普段のレッスンを振り返ってみましょう!

 

 


RELATED POST
教室運営の基礎

最近流行りのアレ、取り入れてみました

2019年9月6日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
あなたは普段、スケジュール管理はどのように管理されていますか? 「手帳に書き込む派?」 「スマホで管理する派?」 「何も管理していない?」 様々だと思います。 今回は …
教室運営の基礎

クレクレ相談がきて困っている先生へ!

2017年1月20日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
あなたは、「相談メールなどが度を過ぎてきていしまい困っている…」ということはありませんか? ある程度専門分野の地位が確立されたり、知名度が上がると、このような悩みが出てきます …