先生の中には、「まだまだ…私なんて…」という先生がいらしゃいます。
どうしても自信が持てないという先生はいらっしゃいませんか?
一人で経営されている先生は、孤独ですよね…
ですので、余計に不安になってしまいます。
今回は、謙虚な先生に向けて、自信の持ち方についてお伝えしていきます。
私なんてまだまだ・・・
実は、ベテランの先生でも、自信が持てないという先生もいらっしゃいます。
一人で経営されている教室の先生は、孤独なのです。
ですので、何か問題があった場合、何とか一人で解決しようとします。
実際に、私にもありました。
何か問題が起こると、「私なんてまだまだ…」と思うのです。
しかし、生徒さんから見ると、先生なのですから、「私なんて…」とは言ってられないのです。
指導面にしても、経営面にしても、「私にはまだまだ」という思いがありましたが、
では「いつになったら自信があるといえるの?」と思った時、分かりませんでした。
では、いつになったら「まだまだ」じゃなくなるの?
そう!
「まだまだ」と言っていると、いつまでも同じなのです。
ですので、「とりあえず、やってやろうじゃないか!」と思うようにしました。
現在ベテランの先生でも、最初はみなさま、初めての経験をされています。
色々な経験があり、ベテランの風格になるのです。
ですので、私も「とりあえず、やってみよう!」と思うことにしました。
一つ一つの達成が自信につながる!
「自信を持とう」と思っても、持てるものではないですよね?(笑)
一番、自信がつきやすい方法は、決めた目標や新しいことを行動した時、
それがうまくできた時はうれしくなりますよね?
その感覚が自信に繋がります!
どのような小さなことでも良いんです!
「生徒さんとの指導方法に迷いがあった」
その時に、違う視点から見てみよう!と考え、これまでの指導方法を変えた!
すると、生徒さんの成長が急激に伸びた。など
このように、試行錯誤していくと、先生自身にも、何かしらの変化が見られ、
それが自信に繫がっていきます!
私なんかまだまだ…謙虚な先生へ!【まとめ】
謙虚な気持ちを持ち続けるということは、私はとても大切だと思います!
しかし、指導面や経営面において、あまりにも謙虚すぎると、
その謙虚さがガードされ、邪魔になってしまう時があります。
チャレンジ精神も取り入れ、新しいことに目を向けてみて、
少しずつ成功体験を積み重ねていくことで、先生の自信につながっていきます!
まずは、小さな目標を立て、成功体験をしてみましょう!
そうすると、自信になり、それが、後々の先生のためにもなりますから。