あなたは誰からも好かれようとして、つい「いい先生」
本日は、
目次
ムリしていい先生を演じると…
体験レッスンでよくある話なのですが、
なぜなら・・・
一人でも多く入会していただきたいから
生徒数を増やしたいと思われている先生は、
思われていますよね?
ですので、いい先生を演じてしまうのです。
例えば、
「レッスンは曜日・時間固定にかかわらず、
「振替レッスンも何とかできる限り調整します」と言ってみたり、
実は私も、教室開講時はいい先生を演じていました(笑)
すると、出てくるんですよね〜
このような考えの生徒さんが。。
この先生、何でも言うこと聞いてくれる、と。
悪い乱暴な言い方をすると、舐められるわけです…(汗)
私はこれで悩ませられた時期があります。
また、年齢的にもお母様の方が年上ということもあり、
そこから私はいい先生を演じるのをやめました。
いい先生をやめたら・・・
まず私が最初に取り組んだことは、教室規約を決めました。
それまでも規約を作成しておりましたが、
ですので、色々な事態を想定し考えて、改訂しました。
実際、想定しなかったことも起こりますので、
そして、その規約にご納得して頂き、
もしご納得頂けないようでしたら、
強気のスタンスで出ました。
(内心はビビっていましたが…笑)
すると、
もしこの時点でまだ無理なお願いをされるのであれば、
そして、「なぜできないのか」を理由付けて説明すると、
この場合は、
いい先生をやめると○○意欲の高い生徒が集まる!?
せっかくご入会されたとしても、学習意欲の低い人が来られると、
実は、生徒さんとの関係性でお悩みの先生は結構多いのです。
しかし、前もって先生の意思をはっきりさせることで、
ご入会いただけます。
そのような生徒さんは、学習意欲が高く、継続率も高いです。
具体的に何をすべき?
そのためには、教室ブログを読んでいただき、
理解して頂くと、
これは、ホームページからはどうしても限界があります。
ある程度はホームページでも伝わるのですが。
日々のブログの方が、ダイレクトに先生の思っていること、
節々に伝わってきます。
これは実際私の生徒さんに、教室のホームページ・
統計とった結果になります。
ホームページを見られて来られる人、
メルマガも配信しているのですが、
私のメルマガはブログでは書かれていない濃い内容&書けないよう
書いているので、
いい先生やめたら、○○率の高い生徒さんが集まる!?【まとめ】
先生のやりがいの一つに、
あなたもそうではないですか?
その成長される生徒さんがたくさん集まって頂くと、
ストレスはなくなります。
また先生の理想の生徒さんに集まって頂き、継続率の高い生徒さんが集まります!
長い視点でみると、安定した経営になります。
ですので、誰からも好かれようとして、
決してレッスンの質は下げてはいけませんが。
もしいい先生から脱却できないという先生は、
書くことで自然と見込み
少しずつお試しくださいね!