生徒さんを集めるには、集客戦略を理解し、考え、実行することが大切です。
具体的にいいますと、2つの集客の考え方が必要になってきます。
しかし、先生のほとんどはどちらかの1つしか実施されていないのです。
今回は、教室集客には2つの考え方が必要な理由についてもお伝えいたします。
目次
教室集客における2つの考え方とは?
生徒集客には、大きく分けて2つの集客を考える必要があります。
それは・・・
短期的な視点
長期的な視点
です。
この2つを組み合わせて戦略的に考える必要があります。
しかし、ほとんどの先生は、どちらか1つの視点しか考えていない先生が日非常に多いです。
なぜ、2つの視点で考える必要があるの?
では、ここで疑問が湧いてくると思います。
「なぜ、2つの視点で考えないといけないのか?」ということです。
こちらは、実際に私が体験して感じたことです。
教室開講当初はどうしても短期的な視点で考えてしまいがちです。
しかし、長期的にみると、いつまでたっても短期的視点で集客していてはいけないと
肌で感じたからです。
例えば、短期的視点では、広告費を投入することで、興味ある人に集まっていただくことが
できます。
即効性があるのです!
しかし、その分、毎回広告費が掛かってしまうので、長期的な視点で見ると
教室経営が安定しなくなってしまうのです。
ですので、教室経営を長期に渡って運営したいのであれば、
短期的視点と長期的視点を同時に持つ必要があります。
短期的な視点の具体的集客方法とは?
では、短期的な視点と長期的な視点では、具体的にどのような集客方法が当てはまるのかを
解説していきます。
短期的な視点は、即効性がある集客方法です。
例えば、
チラシ、フリーペーパー、新聞折り込み、ネット広告、口コミ
です。
こちらは、興味ある人と興味ない人を、すぐにふるいにかけることができます。
そして、興味ある人はすぐに体験レッスンの申し込みされます。
長期的視点の具体的集客方法とは?
一方、長期的な視点というのは即効性がありません。
しかし、後々長期的な視点というのが、先生の資産になってきます。
では、果たして具体的にどのような集客方法があるのでしょうか?
代表的なものが、
ホームページやブログ、口コミ
になります。
ホームページを作成したからといって、すぐに興味あるお客様に見ていただけません。
なぜなら、SEO対策をコツコツとしていかなければ、検索をしていただいたとしても、
検索結果に上位表示されません。
ですので、コツコツとブログを書いたりする必要があります。
ブログを書くにしても、1記事書いただけでは、お客様になってくれません。
ここで少し考えてみてください!
あなたは、先生のブログの記事が1記事しかないブログと
100記事あるブログでは、どちらの方が信頼しますか?
もちろん、100記事あるブログの方が信頼されますよね?!
ブログの記事が充実しているほど、濃いファンになっていただくことができ、
それが体験レッスンに繋がったりします。
口コミは、先生の教室に実際に通っている生徒さんが、
「この教室良いよ!先生がとても親身で教えてくれる!」と伝えてくれます。
しかし、口コミができるまでは、相当の時間がかかります。
なぜなら、実際に生徒さんに通っていただき、満足を実感していただくという時間が
必要だから。
教室集客には2つの考え方が必要!【まとめ】
以上のように、短期的視点と長期的視点が必要になります。
そして、私がこちらの2つの視点を持ち合わせることを推奨しているのには、
決して経営面だけではありません。
先生自身のモチベーションも高めることができるからです。
短期的な集客方法である程度生徒さんを確保できれば、心に余裕もできますよね?
ですので、長期的な視点を持つこともできます。
もし、1つだけの視点で集客をされている先生は、今一度、短期的視点と長期的視点を理解し、
取り組んでみてくださいね!