教室集客の基礎

気を付けて!ホームページやブログが目立つと受ける洗礼とは?

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あなたのホームページやブログは多くの人に見られていますか?

もし見られていなければ、まずは見られるよう行動しましょう。

今回は、ある程度ホームページやブログが知れ渡り、多くの方に見ていただいた時に

気を付けることについてお伝えいたします。

 

実録!本当にあった話

 

ある程度先生のホームページやブログが目立ち始めると、自動的に問い合わせが増えてきます。

しかし、実はデメリットもあるのです。

それは・・・

 

体験レッスンジプシーが集まる

 

ということ。

 

あっ、ここで体験レッスンジプシーを詳しくお伝えしますね。

体験レッスンジプシーとは、体験レッスンを渡り歩いている人のことです。

 

コレ、先生にとっては天敵ですよね・・?

避ける

 

そうなのです!

私も何度も体験レッスンジプシーに出会ったことがあります(笑)

あなたは大丈夫ですか?

 

3つに分かれる体験レッスンジプシーとは?

 

私は大きく3つに分けて考えるようにしております。

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その内訳は、以下になります。

 

1.無料目当て、プレゼント目的でレッスンが受けられるので来たという人

 特に入会する気はない、冷やかし

2.体験レッスンだから軽い気持ちで受けに来た人

3.本当に他の教室と比較して真剣に悩んでいる人

 

私の経験上、大きくこの3パターンに分かれます。

 

本当に体験レッスンジプシーなのかを見極める!

 

では、この3パターンを実際に見てみましょう!

Aのパターンは、相手にしないことです。

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お問い合わせ時点で、相手の本気度を確認してみるという方法もあります。

電話やメールでお問い合わせ頂いた時に、何点か先生の方から質問してみると、

相手の心が見えてくる人もいます。

もし既存の生徒さんで余裕がある教室は、この時点でお断りするという方法もありますね。

 

では、Bのパターンです。

こちらは、気軽な気持ちで来られる場合です。

この場合は、体験レッスンで先生のレッスン&教室の魅力を伝えましょう!

すると、気軽な気持ちで来られたのに、「この教室のレッスン、もっと受けてみたい!!」

となるのです。

 

これは、実際に私の経験談ですが、

お子様とお母様が、「ちょっと興味あるので…」と気軽な気持ちで来られました。

お子様が大変気に入ったらしく、

「お母さん、習いたい!!お願い、習わせて!!」

と言っていました(笑)

結局、ご入会して頂き、今も楽しく通っていただいております。

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では、Cのパターンです。

こちらは、真剣に悩まれている人ですね。

こちらのパターンの人は、他教室と真剣に比較されています。

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ですので、体験レッスンの説明時に、相手の願望やその人がどのような不安点があるのかを

ヒアリングする必要があります。

その上で、本当にその人にとって必要なのか、そして、先生の教室は他の教室と

どのような違いがあるのかについて、比較説明してあげましょう。

 

ここで、大切なことがあります。

それは、他の教室を決して悪く言わないことです!!

考えてみてください。

逆の立場だったら、あなたはどのように思いますか?

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私なら、他の教室を悪く言う先生には習いたくないです(笑)

そして、逆に信用されません。

ですので、私は、他教室のメリットもお伝えします。

その後、先生の興味に魅力を伝わるように、他教室との比較をし、

最後に自身の教室のメリットをお伝えしております。

この方法は効果的です!

ポイント

 

本気で悩まれている方の立場に立つと、どのように説明したら心に響くのかがわかってきます。

 

気を付けて!ホームページやブログが目立つと受ける洗礼とは?【まとめ】

 

いかがでしたか?

あなたの教室には、体験レッスンジプシーでお困りではありませんか?

今は困っていない先生も、先生のホームページやブログが目立ち出すと、

必ず通る道になります。

今のうちに、3つのパターンを理解し、対策しておくと使えますよ!


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