さて、先日あなたに宿題を出しておりましたが、覚えていますか??(笑)
忘れてしまった人はこちらよりご確認ください。
4つのそれぞれのリストについて書き出すことはできましたか?
では、今回はこちらの「棚卸」をした上での【教室の価値づくり】についてお伝えしますね!
早速、あなたに2つの質問をします!!
真剣に考えてみてくださいね。
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1.なぜ生徒さんは、あなたの教室のレッスン(サービス)を受けるべきなのか?
2.なぜ、あなたを選ぶべきなのか?
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こちらの2つの質問をノートに書き出してみてください。
まずは、ご自身で考えてみましょう!
もし教室開講前の先生は、ご自身が現在考えているものを書き出してみてください。
(実際、私は教室開講前にこれらを書き出していましたから^^)
さて、いかがでしたか??
パッと素早く出てきた先生は、独自力をお持ちです!!
しかし、パッと出てこない先生も実際のところ、いらっしゃるかと思います。
その先生は、【独自力】を考えてみましょう!
ここで、【独自力】について詳しく説明していきます。
マーケティング用語では、「ポジショニング」といわれるものです。
「ポジショニング」とは、
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無競争状態で
顧客に選ばれる
【独自の場所】を選ぶ
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ということです!!
あなたには、【独自の場所】はありますか?
あなたの専門分野の教室は、近隣で多くの教室が存在するはずです。
しかし、生徒さんが集まっている教室を観察してみると、必ずといっていいほど、
【独自の場所】が存在します。
とはいっても、なかなか独自の場所が見つからないと悩んでいる先生も
いらっしゃるのではないでしょうか?
「そうそう!それが見つかったら苦労しないよ!!」と心の中で思った先生!
今から私がお伝えいたしますので、落ち着いてください^^(笑)
ズバリ・・・
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あなたの理想の生徒さんを
思い浮かべてください!!
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現在既に、教室開講されている先生は、理想の生徒さんを、ピックアップしましょう!
すると、先生が感じている理想の生徒さんが分かります!
例えば・・・
・毎回レッスン課題をこなしてくる生徒さん
・素直な生徒さん
・成長意識が高い生徒さん
・毎回真面目にレッスンに通われている生徒さん
など、思い浮かぶものは全て書き出します。
その後、その生徒さんの【年代】も決めます。
できれば、「小学生」ではなく、「6歳」など、きちんとした数字で出しましょう!
大人の生徒さんなら、「20~60代」とアバウトにせず、「53歳」などきっちりとした年齢を
出してみましょう。
ただ、「53歳」にも色々な方がいらっしゃいますので、出来るだけ細かく、
「自分の娘(息子)が自立して少し自分の時間ができた「53歳」の主婦」
という仮定人物を作り出します。
結構細かく仮定人物像を作ることで、イメージができやすくなるからです。
そうすると、
あなたの教室は【どのような人物に来てほしいのか】が明確になります。
今回も長くなりそうですので、この辺で区切らせていただきますね。
今回は、教室の土台となる部分、【教室の価値づくり】についてお伝えしました。
では、おさらいです。
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1.なぜ生徒さんは、あなたの教室のレッスン(サービス)を受けるべきなのか?
2.なぜ、あなたを選ぶべきなのか?
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を書き出しましょう。
そして、独自力を見つけるために、理想の生徒さん像を書き出してみましょう!
次回は、今回の続きについてお伝えしていきますね!
この部分のお話は、集客のテクニック的な部分とは違い、
地味だけれど、『一番肝となる大切な部分』です。
この部分を明確になるだけで、生徒集客は飛躍するでしょう!
真剣に考えながら、ノートに書き出してみてくださいね♪