教室集客の基礎

万人のお客様・生徒さんに好かれようとしていない?

Pocket

 

教室に体験レッスンなどのお問い合わせがあると、嬉しいですよね?!

すると、全てのお客様に好かれようと頑張ってしまう時はありませんか?

 

今回は、私の失敗談も含めてお伝えいたします。

 

万人に好かれようと思う先生は?

 

お問い合わせがくると、嬉しくなりますよね!

私が教室開講した当初は、お問合せがあっただけで、喜んだものです(笑)

 

しかし、ここで気を付けないといけないこともあります。

特に集客でお困りの先生は、何とか生徒さんの人数を増やしたい一心で、

ある行動に走ってしまいます。

449612

 

それは・・・

 

お客様や生徒さんに合わせてしまう

 

ということです。

 

これは、お客様や生徒さんに好かれようという思いから出てきます。

すると、先生のレッスン方針がブレてしまいます。

意外とこのような先生は多いのです。

 

私のブレブレ体験談

 

私が教室開講した当初は、今から冷静に見ると、ブレていました。

興味あるお客様や生徒さんに、好かれようとしていました。

その1つが、レッスンスケジュールを個別に調整です。

23a98d0398262f6fbdacf6a7974f7f0b_m

 

大体の生徒さんは、固定曜日・時間に来ていただいていましたが、

中には、都度曜日・時間を変更される方も。

するとある時、大変なことになってしまいました…

 

生徒さんが増えるにつれ、レッスンスケジュールが追いつかないようになり…

ですので、それからは、レッスン日時の固定化とレッスンスケジュール表をお渡しして、

こちらが指定したレッスン日で来て頂くスタイルに変更しました。

本来、これが普通ですが…(笑)

 

生徒一人ひとりに合わせられるのが、個人教室のメリットと勘違いしていたのです。

 

また、開講当初は、教室の方針もはっきりとしておりませんでした。

263aa97e788699dd6f7287800efb9ba4_m

 

団体レッスンではなく、一人ひとりを大切にするレッスンがしたいという想いがありました。

ですので、個人レッスンにこだわりはありました。

個人レッスンであれば、個人に合わせられ、オーダーメイドのレッスンができるからです。

 

ということで、個別に合わせたレッスンを売りにしていました。

 

しかし、よく周りを見渡してみると、個人レッスンはたくさんあります。

その中で、

「私がどうしても譲れないもの・レッスンスタイルというものは何だろう?」

と考えてみたのです。

6cc67535dda06b45f604852926df28f9_m

 

私の場合は、

「初心者向けの教室で音楽を生涯楽しみたい方」

というお客様に絞ることにしたのです。

 

このように設定したことで、教室の方針がブレることなく運営できました!

また、これからご入会を検討されている方に、必ず方針を伝えてから、

ご入会していただいております。

 

個人レッスンだからといって、

一人ひとりオーダーメイドレッスンということだけを伝えるのではなく、

自分の教室の強み・ターゲット層など、あらかじめ選別する必要もある

感じました。

 

ブレからの解放

 

このように、開講当初は、教室の方針がブレブレで運営しておりましたが、

しっかりと自身の教室の方針を考え直した結果、本当に来て頂きたい生徒さんに

ご入会して頂き、また、笑顔で楽しく通って頂いているたくさんの生徒さんに

囲まれて幸せです!

e155e6cc574575e6fb02455fc58c7912_m

 

よく生徒さんが多くなると、ストレスもたくさん溜まってしまうという話を

聞いたことはありませんか?

生徒さんが増えても、ストレスも増えるようでは、先生自身が輝いて仕事ができません。

また、身体や精神面でもよくありません。

 

実際、私は生徒さんが少ない時期にも関わらず、

教室の方針と生徒さんの考えがずれてしまうこともあり、

精神面でストレスを抱えた時期もありました。

その時と比べると、断然生徒数は伸びているにも関わらず、今はストレスはありません!(笑)

 

万人のお客様・生徒さんに好かれようとしていない?【まとめ】

 

ここまで、私の体験談をお伝えしましたが、何が言いたいかといいますと、

あなたにもブレずに教室運営して頂きたいということです。

 

以前の私は、教室方針がブレていて、生徒さんや体験レッスンに来られたお客様の希望を

第一に合わせておりました。

しかし、スケジュール管理が行き詰まったり、ストレスが溜まり、

他の生徒さんにもご迷惑掛けることにもなりかねないので、

しっかりと自身のスタイルを貫くことにしたのです。

 

すると、ストレスから開放され、本当に集まって頂きたい生徒さんに

集まっていただいております。

 

特に、個人レッスンをされている先生は、生徒さんに合わせてしまう先生も

少なくはありません。

しかし、ある程度の教室方針や自身のスタイルというものは、ブレずにしっかりと持って頂き、

運営していただくと、先生のためにもなりますし、生徒さんにとって高い満足度として

繋がっていきます!

 

ですので、万人に好かれようとせず、本当に先生の運営したいスタイルの教室

して頂ければと思います。


RELATED POST
教室運営の基礎

体験レッスン参加者に驚かれた、私が発した言葉とは・・・?

2016年10月5日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
さて、あなたは順調に生徒募集ができていますか? 私は、先日より立て続けに、体験レッスンが入っております。 その中で、体験レッスン …