教室運営を円滑にしていくためには、十分な人数の生徒さんに通っていただくことですよね?
このことは、誰しもが知っていることです。
しかし、「教室の集客以上に大切なこと」があります。
これが抜けていると、いくら教室に見込みのあるお客様を集めても、
水の泡となります…
さて、あなたは何だと思いますか?
今回は、「教室の集客以上に忘れてはいけない大切なこと」について
説明していきます!
集客以上に大切なこととは?
教室に生徒さんを集客するのは簡単ではないですよね?
なので、集客について勉強される先生がたくさんいらっしゃいます。
しかし根本的なことが抜けていては、いつまでたっても、教室に生徒さんが集まりません。
その根本的なこととは・・・
「ご入会いただく!」
ということです!
当たり前ですが、ご入会頂かないと、教室経営はいつまでたっても厳しいです。
例になりますが、教室の集客に力を入れて取り組んでいても、
体験レッスンを受講されて終了!
「入会は検討します」
「主人に相談してから考えます」
などと言われ、いつまで経っても連絡がない…
ということはありませんか?
いくらあなたの教室に、見込みのお客様に集客できても、
肝心のご入会に繋がらないと意味がないのです…(泣)
あなたの教室の〇〇率はいくらですか?
ここで、少し質問いたしますね!
「あなたの教室のお問合せから入会までの、入会率はいくらですか?」
もっともっと細かくいいますと、
「お問合せから体験レッスンまでのお問合わせ率と、
体験レッスンからご入会までの入会率はいくらですか?」
1年間のデータがある先生は、算出してみてください。
もし、教室開講されたばかりの先生も、直近のデータを出してみてくださいね!
データからみてわかること
さて、あなたの教室の、お問合せ率と入会率はいかがでしたか?
数値化することで、今まで分からなかったことも見えてきます。
例えば、
お問合せから体験レッスンまでのお問い合わせ率は100%だけれど、
体験レッスンからご入会率は30%だとか。。。
この例の場合、体験レッスンからご入会になかなか繋がっていないことがわかります。
ということは、
興味はあったものの、入会するまでとはならなかったということになります。
すると、体験レッスンの内容を見直したり、お客様の会話をさらに聞き取ったり等
見直すことがわかります。
そして、もっと先生の教室の魅力を伝える必要もありそうですね!
教室の集客は大切!でも、〇〇の方がもっと大切!!【まとめ】
今回は、お問合せ率とご入会率をそれぞれ算出して、
ご自身の良い部分・弱い部分を探して頂くという内容でした。
よって、教室の集客は大切ですが、入会率の方がもっと大切!
ということになります!
せっかく集客できていても、ご入会に繋がらないようであれば、
ザルの網目から水がながれていくように、
見込みのお客様が流れていくようになります。
この状態、意味がないですよね?
いつまでたっても、生徒さんが集まらないということになりかねませんからね!
「入会率」についても意識してみてくださいね!