ブランディング

あなたの教室は、他教室と〇〇になっていない?

Pocket

あなたは、デコ巻き寿司ってご存知ですか?

デコ巻き寿司でかわいいデザインやキャラクターが作れる人を見ると、凄いな~と思います。

私も始めたいなと思っており、レッスン受けたいな♪

 

さて今回は、デコ巻き寿司というワードが出てきましたので、

デコ巻き寿司に例えて、教室運営の例についてお伝えしていきます!

 

デコ巻き寿司風の教室とは?

 

デコ巻き寿司は外から見ると、普通の巻き寿司で、中身は分からないですよね?

しかし、包丁で巻き寿司を切ると、柄が出てきて、驚きますよね?

そして興味を持たれます。

 

しかし、次々に切っていくと、巻き寿司の柄は同じですよね?

なので、2回目、3回目・・・と切っていくうちに、また同じか・・・となるのです。

(デコ巻き寿司の柄は素敵ですので、同じか・・とは決してなりませんが 笑)

巻き寿司

 

これを教室に例えると、どうでしょう?

最初は物珍しさで、体験レッスンに来られます。

しかし、体験レッスンを複数受講されている人だったとしたら、

「この教室のレッスンも同じか~」となっていることがあります。

 

このように思われているとしたら、あなたの教室は

他の教室と差別化ができていない

ということになります。

 

実は、ライバル教室と比較されている?

 

同じジャンルの教室が複数あるとしたら、

お客様は何を求めてレッスンを受けたいと思われるのか

考えてみましょう!

もちろん、レッスン料金、自宅から通いやすいもあると思います。

しかし、私は他教室と差別化させることが大切とお伝えしております。

bcdf89f9c24497d5329d9fb7ed6859d2_m

 

物理的な、レッスン料金や自宅から通いやすいという理由で入会された例を見てみましょう。

もし、レッスン料金であなたの教室が選ばれたのなら・・・

さらにレッスン料金が低価格の教室が近くにできると、迷わずそちらの教室に行かれます。

 

また、自宅から通いやすいという理由で選ばれたのなら・・・

自宅よりさらに近い教室ができると、迷わずそちらの教室を選ばれます。

 

このように、物理的な理由で教室を選ばれ、ご入会に至ったとしても、

退会率は高くなってきます。

8436197e19950e12b72d3258da60b14f_m

 

先生の教室が選ばれるためにするべきこと

 

では、先生の教室が選ばれるためには、どのようにすれば良いのでしょうか?

それには、他の教室との差別化することにつきます。

 

A教室は自宅から近くて通いやすい、レッスンは分かりやすい

B教室は少し自宅からは距離がある、レッスンは分かりやすく先生が親身で丁寧に教えてくれる

 

とだったら、B教室が選ばれる可能性が高くなります。

さらに、B教室にはサポート体制が整っていて、B教室しか学べないレッスンがあるとなれば、

B教室が選ばれるでしょう。

54ccd0dacf99b7e8a9f4c2b39482a654_m

 

見込みの生徒さんは、他の教室と比較される人が多くなってきています。

そして、レッスンに加え、プラスαがあると、そちらに興味が湧きます。

なので、期待以上のプラスαを与える必要があります。

そうすると、先生の教室に通う価値に理解いただけます。

 

あなたの教室は、他教室と〇〇になっていない?【まとめ】

 

いかがでしたか?

あなたの教室はデコ巻き寿司のように、他の教室と同じになっていませんでしたか?

 

レッスンメニューやアフターフォロー、先生の人柄など、

他の教室と差別化させることで先生の教室が選ばれるようになります。

今一度、再確認してみてくださいね!