WEB集客以外

チラシを作成する時に気を付けるポイント!

Pocket

あなたはチラシを作成する時、気を付けるポイントは何かご存知ですか?

今回は、実際に私が最近見たチラシを例にお伝えしていきます。

 

実際にあったチラシの例

 

最近、自宅のポストに、とあるチラシが入っておりました。

そのチラシを見て、私が思わずとってしまった行動が!!!

 

スマートフォンを見ている時、文字が小さい時に、拡大するしぐさってありますよね?

専門用語では、「スワイプ」というみたいなのですが。

その拡大するしぐさをしてしまったのです(笑)

 

思わずこちらの行動をしてしまった理由は・・・

 

記載の地図があまりにも小さかったから。

おどろき

 

チラシ自体が、はがきサイズより小さい、文庫本サイズの大きさでした。

にも関わらず、文字がぎっしりと書かれており、肝心の地図が皆目わかりませんでした。

こちらのチラシは飲食店のチラシだったのですが、

飲食店って、予約をせずに立ち寄ることってありますよね?

むしろフラっと入る方が多いと思います。

 

ですので、店舗の地図というのはとても大事なのです!

大体の位置でもわかったらよかったのですが、全然分からない状態・・・

 

住所も書かれてあったのですが、その住所を地図で調べる気にもならず(笑)

 

見て、はい終わり。

 

という感じになりました。

 

例のチラシから学ぶこととは?

 

先程の私の例のチラシは、私がどのような印象を受けたかといいますと・・・

 

「近く(?)かわからないけれど、〇〇専門の新しいお店ができた」

 

ということだけです。

 

これって、印象に残っていないですし、肝心の場所すら分からない。

せっかく広告費を使ったチラシがもったいないですよね(汗)

 

ここで、このチラシから学ぶこととは・・・

 

着地点を考える!

 

ということです!

81c4cd97ea194454b14d029b142d8d7d_m

 

飲食店のチラシであれば、まずはお客様に来店していただくということが目的ですので、

お店の場所がわかりやすいように記載すべきですよね?

 

では、私達の教室チラシであれば、着地点は何と考えますか?

少し考えてみてくださいね!

d42d33aabc714bd1312dc3cf45de61dc_m

 

 

教室チラシは飲食店とは少し違います。

なぜなら、教室はフラっと入ることができませんよね?(笑)

ある程度、習いたいという覚悟を持ったり、毎月教室に通うということを想像されます。

ですので、安易な気持ちでは来られないのです。

(中にはいらっしゃるとは思いますが。笑)

 

ですので、しっかりと着地点を考える必要があります。

 

 

では、教室チラシの着地点とは・・・

 

先生の教室ホームページに流すこと

 

こちらになります。

9e1c71334b91571180d344838e3a8167_m

 

もちろん、チラシを見られてすぐに電話でお申込みされる方もいらっしゃいます。

しかし、気軽な気持ちではなかなか電話はされません。

 

お客様の心の中を読み解くと・・・

 

では、ここで、チラシを見られた興味のあるお客様の心の中を読み解いてみましょう!

 

 

(チラシを見て)

「この教室、気になるな~」

「じゃあ、ちょっとこの教室のホームページで詳しく見てみよう」

(ホームページを見て)

「やっぱり興味あるな~!体験レッスンに申し込んでみようかな!」

 

 

となるわけです。

52fccedb3e455bf0dd30796b00db7533_m

 

ですので、

チラシに多くは書かず、ホームページにさらっと見ていただけるチラシを作るべきなのです。

 

 

チラシを作成する時に気を付けるポイント!【まとめ】

 

いかがでしたか?

チラシはあくまでも、教室のホームページに流し込むための1つのツールとお考えください。

決して、チラシ1つだけで集客するとは考えないでくださいね。

もしそのように考えられたとしたら、書くべきことが多くなります。

そうすると、私のように、スマートフォンのように拡大するという行動をする人が

多くいらっしゃることになりますから(笑)

 

もしチラシだけで集客されている先生は、集客の全体像を学ぶことをオススメします!

全10回動画で学べる教室集客講座で分かりやすくお伝えしたおります。

無料で学べますので、まだ受講されていない方は是非、受講くださいませ♪

 


RELATED POST
WEB集客以外

教室集客には口コミ・紹介は効果絶大!

2016年5月6日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
インターネットを使わない集客の一つに、口コミ・紹介があります。 今回は、口コミ・紹介をして頂ける方法をお伝えいたします。 口コミ・紹介に至る流れ 以前の教 …
WEB集客以外

チラシを外注した後の悩みはコレで解決!!

2016年9月28日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
さて、先日は、秋募集に向けて、即効性のある集客方法は 【チラシ】ということをお伝えさせていただきました! しかし、チラシを一からご自身で作成するには大変なので、 …