東京でのグループコンサルが終わり、関西に戻ってきました。
帰りの新幹線の中で、目にした雑誌がこちら
↓ ↓ ↓
こちらの雑誌を読み終わり、私は教室経営に必要な能力とは何かを確信しました。
現在、副業禁止の企業は多い
興味津々にこちらの雑誌を読んでおりました。
題材が「副業禁止」というものだったのですが、今の会社は、副業禁止の企業は多いですよね。
私自身も会社員の頃、勤務していた会社は副業禁止でした。
理由は、「本業に支障が出てしまうから」という理由でした。
おそらく日本では、副業禁止の企業は多いかと思います。
しかし、副業OKの企業も最近では増え始めているようです。
例えば、
ヤフージャパン
エンファクトリー
サイボウズ
ロート製薬
といった、あなたもご存知の会社になります。
なぜ、それらの企業は副業をOKにしているの?
現在、副業禁止の企業が多い中、なぜそれらの企業は副業をOKにしているのでしょうか?
その理由は、会社に依存することなく、自分で商売をしてお金を稼ぐことを体験することで、
より本業にも活かすことができるから。
経営能力が向上する。
など、理由は様々です。
そのような会社の特徴は、常に新しいことに取り組み、年々業績アップされています。
実際に、副業OKしている会社に勤務されている社員の方が、
副業で会社を経営している人もいらっしゃいました。
その方のインタビューを読んで、私は納得しました。
それは・・・
「今の時代、副業禁止にしている企業は時代遅れ。
古い考え方は、衰退してしまう。」
ということをおっしゃられていたのが印象的でした。
古い考え方は衰退する!
実際に、有名企業が次々と人件費カットで業務縮小されている会社もありますよね?
その原因の一つとして、昔から変わらぬ企業体質ということが
ニュースでも取り上げられています。
そんな中、同じ業界でも次々と業績アップしている会社もあります。
その違いは一体何かと言いますと、やはり時代に合った商品・サービスを提供していること
といえます。
私たちの教室経営にも同じことが!
企業について今まで述べてきましたが、私たち、教室経営者にも同じことが言えます。
「以前はこの方法で教室経営で回っていた!」
という考えが強く、同じ方法で今も教室運営されている先生も多いかと思います。
人は、環境など変化することを嫌う傾向にあります。
もしかしたら、あなたも環境の変化は嫌いではないでしょうか?
しかし、時代と共に、教室運営も変わってきております。
ですので、時代に合った方法で経営していくべきといえます。
逆に、チャレンジ精神の強い先生は、色々な新しいことにどんどん取り組まれています。
そのような先生は、安定的な教室経営をされています。
教室経営に求められる能力とは・・・?【まとめ】
いかがでしたでしょうか?
今回は、いつもと違った視点でお伝えしました。
企業(会社)と個人事業とでは、規模が違います。
しかし、考え方は同じです。
「古い考え方は衰退する」
この言葉を忘れないでくださいね!