教室運営のマインド

「頑張ること」と「無理をすること」の違い

Pocket

あなたは「頑張ること」と「無理をすること」の違いについてご存知ですか?

「同じでしょ!」と思われがちですが、違います。

こちらを理解していないと、正しい目標設定ができません。

今回は、「頑張ること」と「無理をすること」の違いについてお伝えしていきます。

「頑張ること」とはどんなこと?

では、「頑張ること」についてお伝えしていきましょう。

普段、「◯◯について頑張る!」と感じられることがあると思います。

それはどんな時なのか、思い返してみましょう!

811903b86d2207860ad2f1138b6b99a2_m

「頑張ること」とは・・・

今できていることより、その少し先のことができるようにすること

です。

「無理をすること」とはどんなこと?

では、無理をすることとはどのようなことだと思いますか?

「頑張ること」と同じようにされがちですが、違います。

8841472470588d363596702cf7acc5ec_s

「無理をする」ことは・・・

頑張ってもできそうにないこと

です。

 

あなたは「頑張ること」と「無理をすること」の違いを理解できましたか?

正しい目標の立て方とは?

b14648038c0f573e34cd7f48033c6c5d_m

ではよくありがちな間違った目標の立て方についてお伝えしましょう。

実は以前、私は「無理をする」目標を立てていました。

目標は高い方が良いと思い立てていましたが、一向に達成できませんでした。

そして、モチベーションが下がるという経験をしました。

 

ですが、「頑張る」目標を立てることで、目標がどんどん達成していきました。

今できていることの少し先の目標を立てることで、一気に加速していきます。

 

イメージはいきなりエベレストに登るのではなく、まずは地元の山から登り、

日本一高い富士山を登ってから、エベレストに少しずつチャレンジするイメージです。

 

こちらの目標の立て方に切り替えてから、目標達成の数が増えていきました。

「頑張ること」と「無理をすること」の違い【まとめ】

いかがでしたか?

今回は、「頑張ること」と「無理をすること」の違いについてお伝えしました。

正しい目標の立て方は、「頑張る目標」を立てていきましょう!

決して、「無理する目標」は立てないでくださいね。

モチベーションが下がるだけですから。

 


RELATED POST
教室運営のマインド

もしかして決めつけていない?あなたの教室には限界なんてない!

2017年1月5日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
教室の方向性や、講師としての理想の姿など、 教室運営をされているあなたならお持ちだと思います。 しかし、うまくいかないことがあっ …
教室運営のマインド

私なんかまだまだ…謙虚な先生へ!

2016年7月2日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
先生の中には、「まだまだ…私なんて…」という先生がいらしゃいます。 どうしても自信が持てないという先生はいらっしゃいませんか? 一人で経営されている先生は、孤独ですよね …
教室運営の基礎

長続きした教室経営をしていくには!

2016年6月27日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
教室運営をされているあなたは、おそらく長続きした教室経営をされたいとお考えですよね? 短期的に生徒さんを集客できたとしても、退会される生徒さんが多いと ずっと教室の集客 …