あなたの教室のジャンルは浸透していますか?
読者さまより
「私の教室はあまり知られていないジャンルだから…」
というお声を聞くことがあります。
確かに、お客様のニーズがあるかは大切なことです。
しかし、お客様のニーズがあるのに集客できないという先生は諦めないでください!
今回は、ニッチジャンルの先生に向けて、ある製品を例にお伝えしていきます。
ちなみに「ニッチ」とは・・・
大企業がターゲットとしないような小さな市場や、
潜在的にはニーズがあるけれど、まだビジネスの対象と考えられていないような分野のことを
指します。
最近マニアックな便利アイテムを購入!
私が最近購入した便利アイテムがあります。
それがこちら、「ポメラ」です。
何これ??という人がほとんどではないでしょうか?(笑)
この「ポメラ」は文章作成専門の電子機器です。
わかりやすくいうと、ノートパソコンのインターネットに見れない機器ワープロ版
というところでしょうか。
なぜ、この機器が必要になったのか?というと、
私は普段、よく教室や音楽スタジオを行き来します。
その空き時間を活用するべく、今までノートパソコンを持ち歩いていました。
しかし、楽器と楽譜類に加えて、ノートパソコンを常に持ち歩くと
肩や腰を痛めるんですよね…泣
なので、最近はノートパソコンを持ち歩かなくなりました。
すると、メルマガやブログの記事が滞ることに…汗
パソコンがない時は、手持ちのiphoneで記事作成をしておりましたが、
やはり長文を打つとなるとキーボードの方が早いのです。
そんな時、ポメラの存在を知ったのです。
ノートパソコンと比べて、軽量で電子辞書が大きくなったサイズ感。
(ノートパソコンの半分サイズ)
またノートパソコンと違いインターネットに繋がらないので、
記事作成に集中できるという面。
Wi-Fiに繋がらなくても良い。
少しの空き時間ですぐに広げて記事作成ができる。
など、私の普段の行動・環境にピッタリの求めている製品でした。
でもこのような製品を買っている人はいるのだろうか…
と少し不安になったので購入された人の口コミを見てみました。
すると、結構いらっしゃり驚きました。
例えば、作家、編集者、ライター、ブログを書かれている人など。
しかもその製品は結構前から存在していたことにも驚かされました。
ニーズがあるとはどのようなことなのか?
「このような商品誰が使うの?」という商品でも、
私のようにニーズのある商品は世の中にあります。
そして、コアなお客様が多いです。
パソコンが流通している世の中でもしっかりとニーズがあります。
ここでは「ポメラ」を例に挙げましたが、
今回お伝えしたかったことはポメラが便利ですよということではありません。
教室のコンセプトの差別化
何が言いたいかといいますと、ニッチなジャンルでもニーズ・ウォンツがあるということ。
パソコンが流通しているにもかかわらず、あえて文書作成機器を作られたのは、
コアなお客様にニーズがあるから。
これが、パソコンとの差別化です。
しかも他社で同じような製品は見当たらないので、
他社のライバル製品がないとまさに一人勝ちといえますね!
目の付け所を変えると、ニッチなジャンルでも人気はあります。
よく知られていないジャンルだから集客できないと思われている人が多いですが、
それは間違いです。
しっかりとお客様のニーズがあれば、生徒さんは来てくれます。
私が購入した、マニアックなポメラが良い例です。
求めているお客様がいるのなら、コアなお客様に向けて発信していくことが大切です。
知られていないジャンルだからといって諦めないで!【まとめ】
いかがでしたか?
ニッチなジャンルだからといって諦める必要はありません。
むしろ、お客様のニーズがあると、ニッチジャンルでは濃いお客様が来てくれます!
今回のことを参考に、他の教室が目を付けていないサービス、レッスンを考えると
他教室との差別化が計れますよ!
ぜひお試しください。