現在、集客にお困りの個人教室の先生は、このように思うことはありませんか?
「近くに大手教室があるので、なかなか集客するのが大変…」と。
このお悩み、実はとても多いのです…
今回は、個人教室経営をしていく上で、大手教室をどのように見ていくべきかについて
お伝えしていきます!
大手教室のメリット・デメリット
ここで、大手教室についてのメリットとデメリットについてお伝えしていきます。
あなたもご存じだと思いますが、大手教室のメリットは、
・知名度が高い
・信頼・安心感がある
・レッスン料金が比較的リーズナブル
・資金力がある
があげられますよね?
では、大手教室のデメリットを少し考えてみましょう。
実際、大手教室に通っていた生徒さんからの声です。
・レッスン内容が薄い(特に団体レッスンの場合)
・レッスンの振替等、融通がきかない
・サポート体制があまり整っていない
・カリキュラム通りに進める傾向がある
などです。
個人的な感想も含まれ、教室によって違う場合もありますので、ご了承ください。
個人教室のメリット・デメリット
では、私達、個人教室のメリット・デメリットは何でしょうか?
デメリットの方が出てきやすいと思います。
デメリットは、
・資金が少ない
・知名度がない
・レッスン料金が大手に比べると比較的高い
などです。
では、メリットは…
・生徒さん、一人ひとりとの距離が近い
・個別レッスンだと特に、その生徒に特化したレッスンができる
・カリキュラムは先生で決められるので、その状況に合わせて対応することができる
・レッスンの振替など、比較的融通がきく
・一人ひとりに合わせて、サポートができる
などが挙げられます。
大手教室の〇〇〇〇〇をみる!
今、ここで両者のメリット・デメリットを挙げました。
ここで注目して頂きたいのは、
大手教室のメリットの部分では、個人教室はいくら頑張っても勝てることはできません。
なので、大手教室のデメリットの部分に注目してみましょう!
私は、レッスン内容の充実度、サポート体制を例にとりました。
こちらの部分であなたの教室の場合、何か勝てる部分を見つけていきます。
万が一、ない場合は、自身で作っていきます。
自ら作り出さないと、お客様は大手教室に行ってしまいます。
ですので、お客様にとってのメリットを考え、
先生自身で大手教室と差別化させる必要があります。
近くに大手教室があり、なかなか集客できないという先生は、大手教室と戦わないことです!
戦ってしまうと、資金力のある方が勝ってしまいます…
ですので、大手教室と戦わずに、相手のデメリットを洗い出し、差別化させる方が賢明です!
個人教室経営は、大手教室と〇〇しない!【まとめ】
いかがでしたか?
今回は、大手教室と個人教室のメリット・デメリットについてご紹介し、
どのように勝負していけばよいのかをお伝えしました。
最初から大手教室と勝負しないことです!
あなたの個人教室の良い部分を全面的に押し出していき、
「なぜ個人教室が良いのか?」
もっというと、「なぜあなたの教室でなければならないのか?」を説明できるようになれば、
生徒さんの集客には困らなくなります!
今回のことを意識して、教室集客に役立ててみてくださいね!