教室集客の基礎

【2021年】コロナ禍での教室経営とは?

Pocket

2020年は誰もが予想しない出来事が起こりました。コロナによって、多くの人の命が奪われました。また経済が低迷し多くの人々にとっては予想もしないことが起こりました。

そんな中、教室の先生にも影響が起こっているのではないでしょうか?

今回はコロナ禍での教室経営についてお伝えしたいと思います。

これからの教室経営は変わっていく!?

冒頭でもお話しした通り、2020年は誰しもが予想しなかった出来事が起こりました。教室経営も影響が出たという先生も多いのではないでしょうか?

実際、緊急事態宣言が発令した時は、私は教室を休講にせざるを得なかったです。ですが、以前からオンラインレッスンを開講していましたので、オンラインに切り替えられる生徒さんが多かったのが唯一の救いでした。

昨年から慌ててオンラインレッスンを始められた先生も多いかもしれませんね。時代は変化してくると言いますが、現在の世の中で言えること。

それは、時代の変化に対応していかなければならない!ということです。

では教室の先生、経営者は何をするべき?

とはいうものの、一体何をすれば良いの?と思われるかもしれません。

大切なことは、時代に合わせたレッスンをすることです!

例えば、集団レッスンができないのであれば、オンラインを使ったレッスンに切り替える、などです。

ずっと休講している教室もありますが、生徒さんが不安になったり、もっと習得したいのに休講が続いていると別の教室に行かれることもあります。

多少形態を変えてでも、あなたのサービスは維持しつつ生徒さんに喜ばれるレッスンをすることが大切です。

とはいうものの、オンラインレッスンを導入することは初めは大変かもしれません。なぜなら、先生側での設定等はもちろん、生徒さんにとっても理解していただく必要があるからです。

オンラインレッスンは生徒さんの理解を得る必要がある!

オンラインレッスンをする上での第一段階のハードルは、生徒さんに理解してもらうことです。

おそらく、対面レッスンに通っていらっしゃった生徒さんは、「オンラインレッスンで理解ができないだろうから対面の方が良いに決まってる!」と思われるかもしれません。

実際、私の教室でもオンラインレッスンを勧めた時、8割の生徒さんが対面が良いとおっしゃられました。ですが、緊急事態宣言で教室でのレッスンが休講になること。オンラインレッスンでしかできないことを伝えた上で、既存の生徒さん限定でオンライン無料体験レッスンを実施しました。

すると、意外な声がたくさん!

「うちの子、オンラインでも集中力が続き、オンラインレッスンが楽しいと言っています!」

「レッスンに通う時間がない分、練習や勉強に集中できオンラインに切り替えてよかったです!」

など、オンラインレッスンのメリットを感じて頂けました。対面レッスンが再開した今も、オンラインレッスンを継続して頂いている生徒さんもいらっしゃいます。

オンラインレッスンをする上で第一ハードルは「生徒さんの理解を得られること」に掛かっているのではないかと思います。

私のようにお試しオンラインを実際にやってみると、イメージが湧き理解してもらえますよ!

これからの教室経営で大切なこと

先生でも日々勉強が大切だと言われていますが、時代に合わせたレッスンをすることも生き残っていく教室になるためには必要だと感じます。

例えば、オンラインレッスンをするには、テレビ電話ができるアプリを選定する必要があります。また、教室の業種によっては、手元を映さなければならなかったりと、オンラインレッスンならではの難しさや課題も浮き彫りになってきます。

私は音楽教室になりますので、できるだけ音途切れの少ないアプリを試してみたり、時差がどのくらいあるかなどを検証したり。また、生徒さんに手元が見やすい角度はどこか?など試してみました。

これからの時代、教室経営することは、新しいことがどんどん求められてきます。それと同時に、先生の勉強量も増えてきます。

ですが、私から言えること。

それは、新しいことをして成功すると成功体験が自信に繋がり、今後の教室経営に活かすことができます!

そして、どんどんWEBで仕組みを作っていくと、実際先生の仕事量はレッスンだけになります。

これは集客に時間を割くことがなかなかできない先生にピッタリ!

私は「1week」「10分」だけの教室集客アドバイザーとして、時間のない先生でも教室集客できる仕組みづくりをお伝えしています!私も日々勉強しています。そして過去お伝えしていた内容も時代によっては古い情報になっていますので、これからも先生に役立つ情報をお伝えしていきます!

コロナ禍での教室経営とは?【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

今回はコロナ禍での教室経営について大切なことをお伝えいたしました。

特に教室経営は時代に合わせた経営が求められます。

私自身もこちらのブログで教室の先生に役立つ最新情報をこれからもお伝えしていきます!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


RELATED POST
教室集客の基礎

入会してもらいたい生徒さんを集める方法

2016年4月27日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
あなたの生徒さんは、理想の生徒さんですか? もう少しわかりやすく言いますね。 あなたの生徒さんは、教室に入会してほしい生徒さんが集まっていますか?  …
教室集客の基礎

お金のブレーキは2種類ある!その正体について

2017年6月14日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
以前、お金に対するブレーキの記事を書きました。 実は、このお金のブレーキというものは、2種類あります。 今回は、2種類のお金のブレーキの正体について、説明していきます。  …