教室集客の基礎

【保存版】この3ステップで効率的に教室集客できる!

Pocket

「どうしたら効率的に教室の生徒さんを集客できるんだろう?」とお悩みの先生は多いのではないでしょうか?

私も以前は色々な方法を試し、膨大な時間を費やしてきました。

今回は今だから言える、効率の良い教室集客3ステップについてお伝えしていきます!

ステップ1:先生の教室の○○○○○○○をする

まずステップ1は、あなたの教室のブランディングにかかっています。

こちらはざっくりお伝えしましたが、具体的に言うと、先生の教室の強みのことです。他の教室にはない差別化を図ることで、競合の教室がある中でも選ばれます。

こちらのステップ1をしないと、いくら集客をしていても、体験レッスンのお問い合わせに繋がることはないので一番の土台で大切とも言えます。

あなたの教室は、他の教室に負けない強みは何ですか?

ステップ2:教室の○を作る

教室のブランディングができると、次のステップは教室の顔を作ることです。

教室の顔とは、ホームページを作成することです。

ホームページは教室の顔となり、何年後も何十年後も先生が動いていない時も活躍してくれるものとなり重要です。

とはいうものの、SNSに注力されている先生もいらっしゃると思います。ですが、私はホームページを持たずにSNSだけされている先生は危険と言っています。

なぜなら、SNSは他社サービスを使用しています。FacebookならFacebook, Inc. TwitterならTwitter, Inc. Instagramであれば、Facebook, Inc. LINEであればLINE株式会社。こちらはブログのAmebaにも言えることです。Amebaは株式会社サイバーエージェントが管理しています。

他社のサービスだけに依存して集客すると、その会社が規約を変えてしまうと、最悪の場合、使用できなくなることがあるからです。

ですので、まずは先生の独自のホームページを持つことが前提です!

ステップ3:教室を知ってもらうために○○で加速させる

ホームページを制作した後は、次に集客です。

ホームページを作っただけでは、色々な人に見てもらうことはできません。ましてや、SEO対策などしても最低でも半年はかかります。それだけの時間を待つことはできませんよね?

そのために集客を加速させるとっておきの方法を使うのです!

それは、WEB広告を利用します!!

WEB広告とはPPC広告やリスティング広告とも呼ばれています。インターネット上に広告を手軽に出稿することができます。これは大手企業でもよく使われているWEB広告ですが、個人サービスでもWEB広告を出稿することが可能です。

広告と聞くと、広告費が高いのではないかと心配のお声がありますが、クリック型広告のため、興味ある人にクリックされて先生のホームページに訪問していただくことができます。重要なのは、興味ある人にだけ訪問して頂くということです。ですので、クリックして頂いた時にのみ、ワンクリック数十円〜数百円がかかります。

ポスティングのチラシや雑誌の広告に掲載するのとは違い、興味ある人にだけ知ってもらえるということがメリットです。ですので、非常に費用対効果が高い集客手法と言えます!

また、こちらの集客方法は時代の流れを経ても、あまり左右されない集客手法のため、仕組みづくりがしやすいのが特徴です!

この3ステップで効率的に教室集客できる!【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

効率的に教室集客したい先生に向けて今回はお伝えしました。

こちらの方法は時代に左右されずに集客できる方法だと感じております。巷で言われる、今流行りの集客方法に目移りされる先生もいらっしゃるかもしれませんが、先生の教室の土台を作ることが先決です。

こちらのステップで順番に進めていくことで、時間を掛けずに自動的にお問い合わせがやってきます。

今頑張ってこの仕組みを作るか、作らないかで、今後の先生の教室経営が変わってきますので、まだこちらの仕組みを作っていない先生は、今のうちに作ってみてくださいね!

こちらのステップを作ることに私は遠回りして時間が掛かりました。ですが、こちらを読んでいるあなたには遠回りしてほしくないと思い、記事にしてみました。

今回は、非常にシンプルに3ステップにまとめてみましたが、この詳細について次回から記事にしていきます。お楽しみにしていてくださいね!


RELATED POST
教室集客の基礎

女性の先生必見!少額でも始められる集客法を知っていますか?

2016年10月20日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
教室の先生で一番お困りという項目中で、トップに挙げられるのが、生徒集客です。 やはり、集客は教室経営に切っても切り離せないです。  …
教室集客の基礎

満室宣言することは良いこと?それとも…

2017年12月27日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
あなたの教室は満室宣言をされていますか? また満室宣言を目標にされている先生もいらっしゃるかと思います。 今回は私の実例を元にお伝えします。 現在はまだという先生 …