あなたの教室が生徒さんで満員になるためには、必要なものが2つあります!
こちらの2つは、時代が変わっても、変わらないものです。
またこの2つに困らなければ、教室経営は安定します!
さて、あなたは2つの必要なものが分かりますか~?
一度考えてみてください。
今回は、教室運営に必要な2つについて説明していきます。
教室運営に必要な2つ
では、答えから簡潔に言いますね!
1つ目は、集客
2つ目は、セールス
です。
では、最初からみていきましょう!
あなたの教室運営にはどちらが必要?
いつの時代も教室経営の悩みは、集客とセールスです。
集客 ⇒ 生徒さんが集まらない。
セールス ⇒ 入会に至らない。
ということです。
あなたの教室でお悩みはどちらですか?
集客でお困りであれば、あなたの教室を知ってもらうことが先決です。
入会に繋がらないようであれば、入会促進のトークや体験レッスンを見直す必要があります。
まずは、集客かセールスかどちらでお困りなのか整理してみましょう。
よくある例ですが、セールスには困っていないけれど、集客に困っているという先生は多いです。
集客(体験レッスン)さえできれば、入会に繋がるという状態です。
私も、こちらのパターンでした。
体験レッスンに繋がれば、ほぼ入会率は100%でした。
なので、こちらのパターンの先生は、集客さえできれば、経営はスムーズに成り立ちます。
また逆に、体験レッスンの申し込みはたくさん入るのに、なかなか入会されないというパターン。
こちらは、なぜ入会されないのかを振り返りましょう。
振り返るべきポイントは・・・
・体験者が楽しそうにしていたか?
・体験者の疑問や質問に分かりやすく答えることができていたか?
・教室のシステム(曜日やコース、料金体制など)について、しっかりと資料を見せて説明していたか?
・体験者がお子様の場合、しっかりとお子様の目線で話せていたか?
・体験レッスンの雰囲気が和やかで、体験者に対して話しやすい雰囲気を作っていたか?
・あなたの教室の強みをしっかりと説明できていたか?(他の教室と差別化できているか?)
などです。
「たくさんある~」と思われるかと思いますが、
こちらの項目に全て◯が付いていないと、残念ながらあなたの教室は選ばれません。
ですので、今一度ご自身の行動を振り返ってみましょう!
この項目を振り返り、いまひとつできていなかった所を直すと、入会率は大幅に上がり、教室経営も安定しますよ!
また、集客とセールス、どちらも自信ない…という方!!
そのような方は、今から少しずつ集客について勉強してみてください。
まずは集客しないと、セールスもできないですから。
これから、集客について役立つ情報も発信していきますので、どうぞご覧になってくださいませ。
教室運営に必要な2つ【まとめ】
教室運営に必要な2つとは?
① 集客
② セールス
今のあなたに必要なものはどちらですか?
ゆっくりと振り返ってみましょう!