WEB集客

ホームページはWordPressで作成しよう!

Pocket

ホームページを作成するときに、どうやったら作成できるのか分からないという先生もいらっしゃるのではないでしょうか?

「どのような媒体でホームページを作れるの?」や、「ホームページ業者に依頼しないといけないの?」など思われている先生もいらっしゃるかもしれません。

今回は、ホームページを作成する時に使いやすいツールをご紹介します。

ホームページ作成する時に必須のツールは?

あなたはホームページと聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか?

難しい専門知識がないと作成できないと思われているのではないでしょうか?

確かにhtmlやcssの知識があった方がデザインに幅が出てきますが、教室の先生がそのような専門知識が必要かといえば私は必要ないと思っています。

でも、きちんとしたホームページを作りたいという先生、多いですよね?

そんな時にぴったりなのが、WordPress(ワードプレス)です!

WordPressはわかりやすくいうと、オリジナルのWEBサイトが作れるツールです。CMSと言って、コンテンツを管理するシステムになります。現在CMSを使って構築しているWEBサイトの60%がWordPressになります。

WordPressの人気の秘訣

WordPressの人気の理由は、難しい専門知識は必要なく作れるからです!(もちろん専門知識はあった方がデザイン性が高くなるので良いです)

専門知識を持っていない人でも、気軽にホームページが作成できます。私が教室を開講する前は、こちらのWordPressを利用してホームページを作成していました。専門知識ゼロでも作成することができました。現在はホームページをリニューアルしてデザイン性を高めたり、マーケティングを利用して導線を考えて作成しておりますが、現在も尚、WordPressでホームページを作成しております。

そして、従来の専門知識の必要なホームページは、作成してほったらかしにするというのが一般的でした。ですが、最新情報を更新したりという作業がその度にホームページ業者に依頼しないといけないため、コスト面も高くなって結局更新しないという先生が多いようです。

ですが、WordPressでホームページを作成しておくと、更新したい先生のタイミングで更新が簡単にできます。イメージ的には、ブログを更新するというイメージです。私は、体験レッスンの空き状況をホームページに書き出していますが、このような場合もリアルタイムで更新できるので非常に重宝しております。このように簡単に更新できるWordPressは使わないと損です!

またこちらのホームページについてもWordPressで作成しております。ある程度のデザインについてもWordPressで対応できます。

どのような種類のホームページがあるの?

WordPressでホームページが作成できるとお伝えしていますが、WordPressは様々な種類のWEBサイトを作成することができます。例えば、企業のホームページや、ブログ、オンラインスクール、ECサイトなども作成できます。

こちらの記事は教室の先生がお読みいただいていると思いますので限定してお伝えすると、大きく分けて2つのパターンの先生がいらっしゃると思います。

1つ目は、ブログやSNSなどで教室の情報を随時更新したいという先生。そして2つ目は、ブログを書くのが苦手なので、ホームページを主に集客したいという先生。

あなたはどちらのタイプになりますか?

1つ目のブログやSNSなどで教室の情報を既に更新されていたり、今後したいなと思われている先生は、ブログ型特化のホームページを作成することが可能です!こちらはホームページの中に、ブログやSNSを紐付けさせるという方法です。

2つ目のホームページを中心に集客したいという先生は、ホームページ特化型のホームページを作成することができます!

どちらのパターンにも対応できるのもWordPressの良いところです!

WordPressのテーマ

ブログ特化型ホームページを作成するのか、ホームページ特化型ホームページを作成するのかは、先生の好きな方を選んで頂けます。それにはWordPressのテーマによって選択ができます。

WordPressのテーマをわかりやすくいうと、着せ替えのことです。着せ替えをすることで先生の教室のイメージに合ったデザインを選んでいただくことができます。

このテーマは、無料版と有料版があります。無料版は文字の通り無料で使用できます。初めて使用する時に気軽に使えるのでお試し頂ければと思います。有料版はテーマを購入する必要があります。ただデザイン性の高いテンプレートが数多く揃っていたり、SEOに強いテーマやサポートがあったりとメリットは多いです。私自身は先のことも考え、最初の頃からSEOに強い有料テーマを使用しておりました。なのでそれなりに上位表示されております。また最近では新しいテーマに変更することで、スマホにも見やすくなったりとホームページを見ていただく人の導線が今以上にわかりやすく表示できたので、お問い合わせも増えております。

個人的には、無料テーマはhtmlやcssの知識がある人であれば、WordPressでそれなりのデザインのホームページが作成できると思っています。ですが専門知識のない人は、有料テーマを使用した方が、後々のコストパフォーマンスは高いと自身の経験から言えます。

WordPressのプラグイン

WordPressにはプラグインというものがあります。例えば、お問い合わせフォームを作れたり、教室の場所をGoogleマップの地図を埋め込んで表示させたり、SNSやYouTubeも埋め込むことができます。

こちらもhtmlやcssの知識がなくてもプラグインというものをインストールすると簡単に設定することができます。

教室のホームページであれば、お問い合わせフォームは必須ですよね!そういった大切な内容も簡単に設定することができます。

また、このような時どうしたらいいのと思ったらWordPressを利用しているユーザーが多いため、インターネットで検索すると疑問が解決できることも多いです。私も検索して使用する時があります。たくさん利用しているユーザーが多いからこそ、クチコミもわかるので、安心してプラグインを利用できることもメリットです。

WordPressを利用するにはどのようにしたら良いの?

WordPressを使ってホームページを作成するには、まずサーバーとドメインを契約する必要があります。

サーバーとはわかりやすく言うと、土地です。ドメインは、住所のようなものです。土地がなければ住所が作れないと言うように、こちらのサーバーとドメインはセットで契約することが大切です。

WordPressはメリットがたくさんあるとお伝えしましたが、デメリットは費用が掛かる、契約や設定を自分でしないといけないので初心者の方は躓きやすいと言う点になります。

まず費用が掛かると言うことですが、大体サーバーは年に15,000円程度(月1,100円)、ドメインは年に1,500円程度で、合計合わせると年に16,500円程になります。(こちらは契約するサーバ会社やドメイン会社によって異なります)

こちらの費用を高いか安いかは人それぞれだと思いますが、ホームページ業者に作成して頂くと10万〜20万円ほど掛かるのが一般的になりますので、私は安い方だと思います。また、自分の更新したいタイミングでいつでもできることは重要ポイントと言えます。

唯一のデメリットは?

ここまでWordPressの良い面をお伝えしましたが、先程お話しした私が思う唯一のデメリットは、全部自分自身で設定しないといけないという点です。

サーバとドメインの契約、WordPressのインストール、WordPressのテーマ設定、WordPress内での設定、プラグインのインストール、ホームページを表示するためのページを書くなど数多くあります。

私は今まで自分自身で調べながら作成していましたが、最初に知っておいた方が良いことを後で学び、既にある200記事を設定し直したりと、多くの時間と労力を無駄にしました。なので、私のおすすめはある程度のWordPressの基礎を学んでから作成する方が間違った設定で作成して時間と労力を無駄にしないためにも良いと思っています。

もしこちらのWordPressでホームページを作成したいけれど、最初の面倒な設定やホームページを作成してほしいという先生のためにもホームページ制作も承っております。ただデザイン性に優れたホームページの制作ではなく、お問い合わせ頂けるホームページを現役教室経営者が制作いたしますのでお気軽にご相談くださいませ。

ホームページはWordPressで作成しよう!【まとめ】

今回は、いかがでしたでしょうか?

WordPressのメリット・デメリットをご理解いただけたと思います。これからの時代はWordPressでホームページ作成することだと思っています。

先生の好きなタイミングでお知らせしたい時に更新できるホームページを作り、常に最新情報をタイムリーにお届けできることで、お客様に安心感が与えられます。

そして、ただデザイン性の良いホームページを作る時代は終わりました。お客様の導線を理解してホームページを作ることでお問い合わせ率も上がりますので、WordPressを使ってホームページを作成していきましょう!


RELATED POST
WEB集客

インターネットで生徒集客を倍増させる方法

2016年5月26日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
ホームページやブログを作成しても、問い合わせがない…という先生が いらっしゃることと思います。 お問合せがないというパターンは大きく分けて2つ考えられます。 一つ …
教室集客の基礎

お正月とお盆の時期だからこそ効果のあった「ある方法」とは…?

2017年1月8日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
「お正月とお盆は教室のお問合わせがこない」ということを耳にされたことはありませんか? また、実際教室を運営されていると、 おそら …