教室集客の基礎

教室集客に必要なSEO対策する前に確認しておくこと

Pocket

ホームページを作成したものの、「検索順位に引っ掛からない…」ということはありませんか?

自身で作成したホームページでも、ホームページ制作会社に依頼したホームページでも

同じことがいえます。

そこでよく言われるのが、「SEO対策をしましょう!」という言葉を聞かれると思います。

今回は、SEO対策する前に確認しておくことについて説明していきます。

 

あなたのホームページは検索結果に表示されていますか?

 

ホームページを作成されると、まずご自身のホームページが検索結果で

何位に表示されているのかに注目してみましょう!

 

しかし、ここで注意があります。

803647cd35396f52014ee7dd299c1a77_m

 

決して、ご自身の教室名で調べないでくださいね!

なぜなら、お客様の立場になって考えてください。

既に先生の教室名を知っている人が検索される場合のみ、教室名でしか検索しません。

 

例えば、

あなたが今度の火曜日、女子会で東京の新宿にあるオシャレなランチ会をする

とします。

でも、お店がまだ決まっていない…

さて、どのお店にしようか?

という時、あなたならどのように検索しますか?

一度考えてみてください~♪

 

d42d33aabc714bd1312dc3cf45de61dc_m

 

お店の情報など一切知らない状態で検索する場合、

 

「ランチ 女子会 新宿」

「新宿 ランチ」

 

などで検索しますよね?

 

そう!

大体の人は、地名を織り交ぜながらお店を探されます。

 

これと同じ法則で、先生の教室を探されます。

なので、新宿にある英会話教室を探されている人は、

 

「英会話教室 新宿」

「新宿 英会話教室」

 

などで検索されるのです。

 

もっというと、新宿にある大人向けの英会話教室を探されている人は、

 

「英会話教室 大人 新宿」

 

で検索されますよね?

 

なので、あなたがお客様の立場に立って、

「私の教室はどのようなキーワードで検索されるのか?」を考えてみましょう!

そして、そのキーワードを一度検索してみてください。

 

検索結果は何位までが見られているのか?

 

さて、あなたのホームページは何位でしたか?

検索をすると、「私のホームページが6ページ目にありました!」

とおっしゃられる先生がいらっしゃいます。

しかし、6ページ目にあるホームページをお客様は見られるでしょうか?

 

答えはNOです。

 

検索結果が6ページというと、51位から60位の間ということになります。

果たしてお客様は、検索結果のページをクリックされ、6ページまで見られるでしょうか?

 

8b4c26ae29697e4433a6a2b821a645ef_m

 

残念ながら、見られているページは、ほぼ1ページまでです。

たまに、2ページ目まで見られる方もいらっしゃいますが、ほぼ1ページ目しか見られません。

ということは、1位から10位の間にあなたのホームページが検索結果に表示されていないと

話にならないということになります(涙)

 

SEO対策する前に確認しておくこと【まとめ】

 

よく、「SEO対策しないといけない」という言葉を聞かれる方が多いと思います。

しかし、なぜその対策が必要なのかをまず知っておいてください。

先生のホームページが検索結果の1ページ目(1位から10位)に

表示されることを目指しましょう!

できれば、6位以内に入ることが望ましいです。

SEO対策される前に、しっかりと現状を把握しておきましょう。

 


RELATED POST
WEB集客

毎日教室ブログが書けない方のために!

2016年4月28日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
教室集客には、ホームページ以外に、ブログは欠かせない存在となっております。しかし、ブログを毎日書かないといけないと思ったものの、なかなか続かないということで悩んでいませんか?今回は …