教室に生徒を集めようと意気込んで、色々な方法を試してみるものの、
なかなかうまくいかないということはありませんか?
今回は、このような「教室集客よくばりさん」の失敗パターンについてお伝えしていきます。
目次
まずは1つの方法に集中していますか?
現在、集客に関する情報は、たくさん出ております。
集客についても、店舗集客、教室集客などジャンルは様々ですが、細かく分けてみると、
ホームページ集客、ブログ集客、SNS集客、リアル集客(口コミ系)など、たくさんあります。
あなたはもしかしたら、もう既に上記の方法を試されているかもしれませんね!
また、たくさんの集客方法を既に知っていらっしゃるかもしれません。
しかし、なかなかうまく集客できない人の特長は、まずは1つに絞っていないということです。
あれも、これもと取り入れ、「よくばってしまう人」です(笑)
例えば、「ブログを書くと生徒が集められると聞き、ブログを始めてみる」
そして、始めたものの、全然お問合せがこない…
ブログはダメだ…
そうしていると、「SNSで集客している人の情報が入ってくる」
手軽にできそうと思って、SNS集客を始めてみる
すると、「いいね!」はつくものの、問い合わせが全然こない…
このようなパターンに陥っている人はいませんか?
こちらの方は、集客したいという強い思いから、常に最新情報を取り入れられています。
その行動は素晴しいと思います!
しかし、お問合せに結びついていないのは、
1つのことに集中して取り組んでいないということが、一番の原因といえます。
1つの集客に絞ることはよくないのでは!?
すると、このように思われるかもしれません。
「1つの集客方法に絞るのは良くないんじゃないの?」と。
確かに、1つの集客方法では、生徒集客を最大化させることはできません。
しかし、あくまで最初の段階では、1つの集客方法に特化して行うべきです。
まずはあなたに合った集客方法を考え、その後、その集客方法に絞って集客していきます。
大切なのは、継続力です!
間違った方法で行わずに、継続していると、必ずお問合せは出てきます。
そして、ある程度結果が見えてきたなという段階で、違う集客方法に取り掛かります。
すると、同じく良い結果が出てきます。
なぜその方が良いの?
最初に取り組む集客方法は1つに絞るということでしたが、
なぜ最初から色々集客方法をしないのかは、一度成功体験を味わっているからです!
少し考えてみてください!
縄跳びで二重跳びを飛ぶとします。
二重跳びが飛べないのに、三重跳びは飛べないのは当然ですよね?(笑)
しかし、二重跳びを一度成功すると、三重跳びも二重跳びを習得する期間より早く、
飛べるようになります。
この縄跳びの例は、同じ縄跳びという手段ですが、よく似ていることです。
1つずつステップアップをしていき集客を最大化していく!
この方法であれば、何をやってもうまくいきます。
その集客方法が自分に合っていなかったら…?
「最初は1つの集客方法に絞るのが良いと聞いたけれど、
もしその集客方法が私に合っていなかったら…」
と心配になる先生もいらっしゃると思います。
確かに、先生に合っていない集客をいくら継続してやっていては、効果が出ません。
なので、集客方法は大切です。
あなたの未来の生徒さんが、どこによくいらっしゃるのかを把握することです。
また、現在の生徒さんは、どちらから集客できたのか統計をとってみるのも良いです。
しかし、迷われたなら、生徒のターゲット層が60歳以上の方限定に絞っていない先生であれば、
ホームページを主軸として考えることをオススメしております。
私の場合、60歳以上の方からも、ホームページからお問合せを頂きます。
なので、その結果からも、ホームページをメインに考えるのが良いという考えです。
「教室集客よくばりさん」の失敗パターン【まとめ】
今回は、色々な情報を集めるものの、生徒集客ができない「教室集客よくばりさん」に向けてでした。
一番大切なことは、一つのことに絞って、お問合せが出るまでまずやってみるという継続力
です!
継続できないと、違う集客方法をやっても、集客はできません。
以上のことに気を付けてみてくださいね!