WEB集客

私が無料ホームページを作成していないわけ

Pocket

あなたは教室のホームページを作成されていますか?

もしくは、作成してもらっていますか?

ホームページの種類はたくさんありますが、今回は、

私が無料ホームページを作成していない理由についてお伝えしていきます。

 

無料ホームページって?

 

ホームページには、大きく分けて、有料ホームページ無料ホームページがあります。

有料ホームページというのは、ご自身のドメインを取得して、運営していきます。

一方、無料ホームページとは、ある会社のドメインを借りて、運営していきます。

 

ここで、ドメインという難しい言葉が出てきましたね(汗)

df7c591386728db05c35e357c4bc5e21_m

 

ドメインというのは、家でいうと、住所を取得するというイメージです。

 

有料ホームページは、自分の住所が持て、

無料ホームページは、人の住所をお借りするというイメージになります。

 

無料ホームページのメリット・デメリット

 

無料ホームページはホームページ作成初心者にとっては、手軽です。

なので、メリットはお金をかけずに運営できます!

a174850b27b50f30e806a0b7b639c6b3_m

 

しかし、デメリットもあります。

例えば、一例を記しますと・・・

・ホームページの機能制限が多い

・広告が表示される

・ドメインが 【http://○○.サービス会社名.com/】になってしまう

・ホームページを引越しする時は、ドメインが変わってしまう

・ホームページ運営会社に依存するので、自分の作成したホームページが

なくなってしまう危険もある

などです。

 

有料ホームページのメリット・デメリット

 

一方、有料ホームページはどうでしょうか?

メリットは、

・広告が表示されない

・機能が自分の使いやすいように使える

・ドメインを自分で好きなように考えられる

・引越しする必要がない

・自分のドメインなので、ホームページが消えてしまうという最悪の事態はない

・SEO的に有利

という点です。

84a166ba6f75f6db5210c4a2cde23740_m

 

デメリットは、

・サーバーとドメインの手続きが最初に必要で、設定方法が複雑

・サーバーとドメインを取得するのに、初期費用がかかる(1年間で11,000円位)

になります。

 

ホームページ作成で重視するところ

 

それぞれのメリット・デメリットを説明しましたが、大切なことはここからです。

「ホームページはなぜ、作成するのか?」ということです。

 

もちろん、「先生の教室に興味ある人に見て頂き、最終的にはお問合せ頂くことですよね!?」

そうです!ここを忘れないで下さいね!

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_m

 

ということは・・・

興味ある人が先生のホームページを見て、わかりやすいホームページを作らないといけない

わけなのです。

 

せっかく先生のホームページに訪問して頂けても、わかりにくいホームページだと、

すぐに離脱されてしまいます。

 

私が有料ホームページを利用している5つの理由

 

私は無料ホームページと有料ホームページのどちらも利用しております。

しかし、もちろん有料ホームページがメインです!

その理由を5つお伝えしますね。

2

 

【1つ目】:お客様目線に立って考えると、見やすかったから

【2つ目】:SEO的に非常に有利になっているから

【3つ目】:信頼度アップさせるための手段になるから

【4つ目】:サーバーがダウンする可能性はゼロに等しいから

【5つ目】:他サービスに依存していないから

 

1つ目のお客様目線に立つということですが、無料ホームページだと、制限が多いです。

なので、見にくい箇所があっても、自分の好きなように修正することができません。

また広告が表示されるのも、わずらわしいですよね?

もちろん無料ホームページでも有料版を使うと広告を表示されなくなりますが、

有料版を使うなら、私は独自のホームページを作成する方がメリットは大きい

思っております。

このように、お客様の立場になって考えると、見にくいホームページになってしまう場合が

多いです。

 

2つ目のSEOの有利さは、非常に大切な点だと考えております。

よく無料ホームページやブログは検索結果に引っかかりにくいと聞きますが、

私は実際どちらも運営しているのでよく実感しております。

 

3つ目の信頼度アップに関しては、お客様が検索されて、やはり教室独自のホームページだと

安心感があり、信頼して頂けます。

また、独自のホームページだと、後々、様々な集客方法に応用できます。

 

4つ目のサーバーダウンしてしまうと、先生のホームページが表示されなくなります。

そのようなことはあってはなりません。

独自のホームページであれば、そのようなことはまずあり得ない話です。

実際にホームページを運営して、サーバーダウンしたことは今まで一度もありません。

 

最後の5つ目の他サービスに依存していないというのは、

ホームページ会社が最悪、倒産してしまったら、あなたのホームページは

なくなってしまいます。

あまり考えたくないことですが、何があるかわかりません。

ですので、独自のホームページを作成しておくと、どのような状況でも対応できます。

 

私が無料ホームページを作成していないわけ【まとめ】

 

いかがでしたか?

このような5つの理由から、私は無料ホームページをメインには作成しておりません。

 

既に無料ホームページを作成されている先生も、有料ホームページをお持ちいただくことで

メリットが大きくなりますので、オススメします。

一度検討されてみてはいかがでしょうか?