WEB集客

私が無料ホームページを作成していないわけ

Pocket

あなたは教室のホームページを作成されていますか?

もしくは、作成してもらっていますか?

ホームページの種類はたくさんありますが、今回は、

私が無料ホームページを作成していない理由についてお伝えしていきます。

 

無料ホームページって?

 

ホームページには、大きく分けて、有料ホームページ無料ホームページがあります。

有料ホームページというのは、ご自身のドメインを取得して、運営していきます。

一方、無料ホームページとは、ある会社のドメインを借りて、運営していきます。

 

ここで、ドメインという難しい言葉が出てきましたね(汗)

df7c591386728db05c35e357c4bc5e21_m

 

ドメインというのは、家でいうと、住所を取得するというイメージです。

 

有料ホームページは、自分の住所が持て、

無料ホームページは、人の住所をお借りするというイメージになります。

 

無料ホームページのメリット・デメリット

 

無料ホームページはホームページ作成初心者にとっては、手軽です。

なので、メリットはお金をかけずに運営できます!

a174850b27b50f30e806a0b7b639c6b3_m

 

しかし、デメリットもあります。

例えば、一例を記しますと・・・

・ホームページの機能制限が多い

・広告が表示される

・ドメインが 【http://○○.サービス会社名.com/】になってしまう

・ホームページを引越しする時は、ドメインが変わってしまう

・ホームページ運営会社に依存するので、自分の作成したホームページが

なくなってしまう危険もある

などです。

 

有料ホームページのメリット・デメリット

 

一方、有料ホームページはどうでしょうか?

メリットは、

・広告が表示されない

・機能が自分の使いやすいように使える

・ドメインを自分で好きなように考えられる

・引越しする必要がない

・自分のドメインなので、ホームページが消えてしまうという最悪の事態はない

・SEO的に有利

という点です。

84a166ba6f75f6db5210c4a2cde23740_m

 

デメリットは、

・サーバーとドメインの手続きが最初に必要で、設定方法が複雑

・サーバーとドメインを取得するのに、初期費用がかかる(1年間で11,000円位)

になります。

 

ホームページ作成で重視するところ

 

それぞれのメリット・デメリットを説明しましたが、大切なことはここからです。

「ホームページはなぜ、作成するのか?」ということです。

 

もちろん、「先生の教室に興味ある人に見て頂き、最終的にはお問合せ頂くことですよね!?」

そうです!ここを忘れないで下さいね!

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_m

 

ということは・・・

興味ある人が先生のホームページを見て、わかりやすいホームページを作らないといけない

わけなのです。

 

せっかく先生のホームページに訪問して頂けても、わかりにくいホームページだと、

すぐに離脱されてしまいます。

 

私が有料ホームページを利用している5つの理由

 

私は無料ホームページと有料ホームページのどちらも利用しております。

しかし、もちろん有料ホームページがメインです!

その理由を5つお伝えしますね。

2

 

【1つ目】:お客様目線に立って考えると、見やすかったから

【2つ目】:SEO的に非常に有利になっているから

【3つ目】:信頼度アップさせるための手段になるから

【4つ目】:サーバーがダウンする可能性はゼロに等しいから

【5つ目】:他サービスに依存していないから

 

1つ目のお客様目線に立つということですが、無料ホームページだと、制限が多いです。

なので、見にくい箇所があっても、自分の好きなように修正することができません。

また広告が表示されるのも、わずらわしいですよね?

もちろん無料ホームページでも有料版を使うと広告を表示されなくなりますが、

有料版を使うなら、私は独自のホームページを作成する方がメリットは大きい

思っております。

このように、お客様の立場になって考えると、見にくいホームページになってしまう場合が

多いです。

 

2つ目のSEOの有利さは、非常に大切な点だと考えております。

よく無料ホームページやブログは検索結果に引っかかりにくいと聞きますが、

私は実際どちらも運営しているのでよく実感しております。

 

3つ目の信頼度アップに関しては、お客様が検索されて、やはり教室独自のホームページだと

安心感があり、信頼して頂けます。

また、独自のホームページだと、後々、様々な集客方法に応用できます。

 

4つ目のサーバーダウンしてしまうと、先生のホームページが表示されなくなります。

そのようなことはあってはなりません。

独自のホームページであれば、そのようなことはまずあり得ない話です。

実際にホームページを運営して、サーバーダウンしたことは今まで一度もありません。

 

最後の5つ目の他サービスに依存していないというのは、

ホームページ会社が最悪、倒産してしまったら、あなたのホームページは

なくなってしまいます。

あまり考えたくないことですが、何があるかわかりません。

ですので、独自のホームページを作成しておくと、どのような状況でも対応できます。

 

私が無料ホームページを作成していないわけ【まとめ】

 

いかがでしたか?

このような5つの理由から、私は無料ホームページをメインには作成しておりません。

 

既に無料ホームページを作成されている先生も、有料ホームページをお持ちいただくことで

メリットが大きくなりますので、オススメします。

一度検討されてみてはいかがでしょうか?

 

 


RELATED POST
教室集客の基礎

私が愛用している、使いやすい動画作成ツール!

2016年8月1日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
前回は、教室の魅力を伝える必殺技についてお伝えいたしました。 まだお読みでない方はこちらよりご覧くださいませ。 「教室の魅力を伝える必殺技とは?」  …
WEB集客

毎日教室ブログが書けない方のために!

2016年4月28日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
教室集客には、ホームページ以外に、ブログは欠かせない存在となっております。しかし、ブログを毎日書かないといけないと思ったものの、なかなか続かないということで悩んでいませんか?今回は …
教室集客の基礎

お正月とお盆の時期だからこそ効果のあった「ある方法」とは…?

2017年1月8日
「1week」「10分」だけの魔法の教室集客レッスン
「お正月とお盆は教室のお問合わせがこない」ということを耳にされたことはありませんか? また、実際教室を運営されていると、 おそら …